BlueLunchboxのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

記念すべき令和元年も今日が大みそか。 自分はどちらかと言うと、 日付が変わる瞬間とか数字がそろう瞬間とか、 実はあまり心ときめくものはなくて、 今年を振り返って漢字1字で表すと?とか あんまり興味ないんだけど、 年の変わり目。ひとつの区切りだな…

マークX

トヨタ自動車のマークXが生産終了、 長い歴史を閉じるというニュースを知った。 マークXの前身であるマークⅡに 自分も長いこと乗ってたことがあって、とても思い出深い。 最初は別な車の中古を探していたのだが、 同じ予算で紹介されたのが中古のマークⅡ。…

冬休み

年末年始の休みに入った。 規定どおりの休暇がとれてありがたい。 が、今朝の時点で自宅のある地域は夕べからの積雪が14cm、 そのまま日中も雪が降り続いて、午後には大雪警報まで出てしまった。 赴任先のほうは夕べから今日日中もずっと雨。 単身寮で着てる…

胃検診

毎年会社で、健康診断とは別に胃検診を受けることになっている。 バリウムを飲んでアクロバティックにひっくり返されながら 写真を撮られるやつ。 今年もちょっと前に受けていて、その結果が出てきた。 異常なし。 助かったー。 いや、これ毎年受けてるんだ…

クリスマスの思い出

上の子供が中学生、下が小学生のときだったかな。 妻がすごくいやそうな顔しながら、 子供たちにいつまでサンタのプレゼントやるのか、 もう終わりにするって言わなきゃ、どうすんのよ、 みたいなことをこっちにぶつけてきた。 まるでバツゲームでも人に押し…

冬至

今日は冬至とのことだ。 これからちょっとずつ日が長くなってくれるのは嬉しい。 最近はスーパーに入るとクリスマスっぽい音楽が流れている。 季節感があるな。 残業に追われて会社と自宅を往復する毎日だったころは そう感じることはあんまりなかったな。 …

冷え込み

夕べはいつもどおり赴任先から自宅に向かって、 車の中から時折見える星空がまたきれいだった。 星を見ながら車の運転、というわけにもいかないのが残念。 自宅で迎えた朝。 朝から用事があったので外に出たら、寒い!! 赴任先の穏やかな冬に慣れかけていた…

鏡の謎

NHKのバラエティ番組で「なぜ鏡は左右逆に見える?」 「なぜ上下は逆にならない?」というテーマを取り上げていた。 自分もこういう話は大好きで、この鏡の謎もちょっと調べたりしたことが あるので、興味深く見入った。 答えは「分からない」と紹介され…

流れ星

ここ1~2日ほど全国的に冬らしからぬ暖かさだったようだが、 今日の午後ぐらいからまた平年並みに戻ってきたようだ。 今日の夜も暗い夜道を単身寮に向かいながらふと上を見ると 星空がとてもきれいだった。冬の夜空って感じの。 こんなきれいな星空だから…

手がガサガサ

手の甲がガサガサになっている。 台所で水をいじることが多くなったからかな。 なべ洗ったり顔洗ったりするのも まだ冷たい水でやってた。 もちろんお湯も出るんだけど、なんとなくまだ水のまま。 クリームとか付けたらいいんだろうか。 ちょっと前まで腕が…

虫?

暗い時間に自宅と赴任先の間を走っているとき、 たまに、小さなガのような虫がヒラヒラと飛んでいるのを 見かけるときがある。ような気がする。 虫・・なのかな?? 見かけてもこちらも走っているので一瞬で視界から消える。 この時期に虫って飛んでるもんか…

忘年会

会社で忘年会があった。 会場が会社近くではなく、会社から車で30分ちょっとぐらい、 なんと県境を越えて隣の県だ。 自分は翌日に自宅のほうで用事があるので自分の車で移動して アルコールなしで、会の終了後は自宅へ直帰。 こういった飲み会でアルコールな…

ガス料金

仕事が終わって単身寮に戻ると、1階の集合ポストに何やら入っていた。 ほかの部屋にも同じようなものが入っている。 見ると、この単身寮にプロパンガスを供給している地元のガス屋さんが 来年のカレンダーとタオルを配ってくれたようだ。 タオルは2袋。あ…

リベンジ達成

先日の献血の後にネット会員みたいなのに登録したら ほんの2日後に血液検査の結果が配信されてきた。 早い。 見事に肝機能の各数値は正常に戻っていた。よっしゃあ! あれ?白血球と血小板が少ないことになってるな。 夏の時からこうだったようだ。気付かな…

リベンジ献血

献血車が近くに来たので献血してきた。 夏にやって以来だ。 その夏の献血と、その前にあった会社の健康診断で 肝機能の数値が思わしくなく、 これはきっと食生活が不十分なのだろうという仮説をもとに それからダイコン、土鍋、焼き魚、などの努力の成果を見…

悩ましい納豆

単身寮近くで通い始めたスーパー、 魚とか安くて種類も豊富だ。 魚のほかもだいたい安くて、 自分の朝食のお供である納豆もそうだ。 何種類か置いているうち、大手メーカーではない、地元近くで 生産されている商品のようなのだが、 3個入り1パック、タレ…

冬道シーズンイン

ここ何日か全国的に冬らしい天気になって、 赴任先から自宅への移動も今シーズン初の冬道という感じだった。 といっても、まだ雪が積もっているわけではない。 所々凍っているところがあるぐらいだったが、 さすがに周りの車もよく心得ているのか 目に見えて…

冬の第一印象

自宅のある地域と赴任先の地域を比べると 赴任先は冬暖かい。 暖かいってほどではないが、自宅の地域ほど寒くはない。 まだ冬は始まったばかりで本格的な寒波はまだまだこれからだが、 これまでの印象とすれば、あまり冬っぽくない、ちょっと物足りない 感じ…

焼き魚

単身寮での焼き魚が好調だ。 スーパーの魚売り場の雰囲気もなんとなくわかり始めた感じで、 値段も手ごろで自分でも扱えるような魚が見つかったりする。 フライパンで油もクッキングペーパーも使わず フタをする程度でそのまま焼くのだが、 フライパンの表面…

どんこ

夕飯を何にしようか特に決めないで 自宅近くのスーパーをうろうろしていると、 魚のコーナーでなべ物セットみたいなパックが 半額になっていたので、 「あるじゃん!」「やればできるじゃん!」 と思って買って帰った。 中身はこの地域で「どんこ」と呼ばれ…

標準スケジュール

今日は金曜日なので仕事が終わってから車で自宅へ移動。 この土日は久しぶりで仕事もなく自宅に滞在できる。 何週間ぶり?何か月ぶり!?の標準スケジュールだ。 のんびりできる感じで嬉しい。 自宅へ向かう山道では雪になった。 まだ積もるとか凍るっていう…

修学旅行の思い出

自分が高校の時の修学旅行だ。 観光バスに乗って名所旧跡を回るような感じで、 日程の後半に、帰りの新幹線に乗る駅が近づいてきたころ、 それまでずっとついてもらったバスガイドさんが 「皆さんの学校の校歌を聞かせてもらえますか?」と言ってきた。 ちょ…

子供の誕生日

自分の誕生日は、この日だよって後で教えられて覚えることになるけど、 自分の子供の誕生日はそのときを思い出したりして 親にとってはまさに記念日だ。 例年よりもかなり早く、前の日に大雪が降って、 橋の上とかカチカチに凍ってた。 翌朝、生まれたときは…

新規開拓

赴任先で買い物をするスーパー。 自宅周辺と違っていろんな店があちこちあるわけでもなくて、 たまたま単身寮近くにある地元の大手チェーン店に行ってた。 歩いても行ける距離にあってよかった、なんて思いながら。 遅い時間に入ると特にパンが安くなってた…

初雪

今朝、単身寮で起きて窓を開けたら雪がチラチラと降っていた。 初雪だ。 自宅がある地域では雪の予報になっていたが、 赴任先の地域では雪の予報にはなっていなかった。 全然積もる量ではなくて、30分か1時間ぐらいは降ったのかな。 すぐに晴れたので、降っ…

タイヤ交換

1週間ぐらい前から天気予報で雪マークが見え始めた。 自宅で生活して通勤に車を使わなければそれほど焦らなくてもいい。 実際のところこうしてシーズンの一番最初に雪の予報が出たり 初雪が降ったりしてから、 ちょっとしばらくの間は降らなかったりするし…

寒さ対策(2)

「方針転換」のとおり、フライパンとか包丁とかを買い始めている。 包丁は100円ショップでも売られていたのがちょっとびっくり。 大丈夫なのかな。切れるのかな。 ま、大したもの切るわけじゃなし、100円だからいっか、と、 100円ショップの販売戦略にまんま…

寒さ対策(1)

だいぶ寒くなってきた。 会社の事務室がまず寒い。 ワイシャツの上に作業服ぐらいだと ちょっと冬は越せないんじゃないかな、っていうぐらい。 確かにまだ暖房は入ってない(たぶん)んだけど、 部屋が北向きなのだ。 その前に、よくよく考えてみたら自分が…

単身寮で1日

今日は赴任先で午前中に仕事が1本入ったのと、 自宅のほうでの用事は場所の都合でできなかったので、 午前中の仕事が終わってからはそのまま単身寮で過ごした。 こういうのは初めてだったかもな。 単身寮の部屋は南向きで、 障子を開けると日が差し込んでく…

方針転換

台風19号のときに自宅で冷蔵庫の在庫一掃メニューを作ってみたあたりから 料理のことを考えることが多くなってきた。 次は鶏南蛮そばなんてどうかな、とか、 キャベツと豚肉をみそで炒めたらおかずっぽくなるかな、とか、 なんで鍋物にコクが出ないんだろう…