BlueLunchboxのブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんこ

夕飯を何にしようか特に決めないで 自宅近くのスーパーをうろうろしていると、 魚のコーナーでなべ物セットみたいなパックが 半額になっていたので、 「あるじゃん!」「やればできるじゃん!」 と思って買って帰った。 中身はこの地域で「どんこ」と呼ばれ…

標準スケジュール

今日は金曜日なので仕事が終わってから車で自宅へ移動。 この土日は久しぶりで仕事もなく自宅に滞在できる。 何週間ぶり?何か月ぶり!?の標準スケジュールだ。 のんびりできる感じで嬉しい。 自宅へ向かう山道では雪になった。 まだ積もるとか凍るっていう…

修学旅行の思い出

自分が高校の時の修学旅行だ。 観光バスに乗って名所旧跡を回るような感じで、 日程の後半に、帰りの新幹線に乗る駅が近づいてきたころ、 それまでずっとついてもらったバスガイドさんが 「皆さんの学校の校歌を聞かせてもらえますか?」と言ってきた。 ちょ…

子供の誕生日

自分の誕生日は、この日だよって後で教えられて覚えることになるけど、 自分の子供の誕生日はそのときを思い出したりして 親にとってはまさに記念日だ。 例年よりもかなり早く、前の日に大雪が降って、 橋の上とかカチカチに凍ってた。 翌朝、生まれたときは…

新規開拓

赴任先で買い物をするスーパー。 自宅周辺と違っていろんな店があちこちあるわけでもなくて、 たまたま単身寮近くにある地元の大手チェーン店に行ってた。 歩いても行ける距離にあってよかった、なんて思いながら。 遅い時間に入ると特にパンが安くなってた…

初雪

今朝、単身寮で起きて窓を開けたら雪がチラチラと降っていた。 初雪だ。 自宅がある地域では雪の予報になっていたが、 赴任先の地域では雪の予報にはなっていなかった。 全然積もる量ではなくて、30分か1時間ぐらいは降ったのかな。 すぐに晴れたので、降っ…

タイヤ交換

1週間ぐらい前から天気予報で雪マークが見え始めた。 自宅で生活して通勤に車を使わなければそれほど焦らなくてもいい。 実際のところこうしてシーズンの一番最初に雪の予報が出たり 初雪が降ったりしてから、 ちょっとしばらくの間は降らなかったりするし…

寒さ対策(2)

「方針転換」のとおり、フライパンとか包丁とかを買い始めている。 包丁は100円ショップでも売られていたのがちょっとびっくり。 大丈夫なのかな。切れるのかな。 ま、大したもの切るわけじゃなし、100円だからいっか、と、 100円ショップの販売戦略にまんま…

寒さ対策(1)

だいぶ寒くなってきた。 会社の事務室がまず寒い。 ワイシャツの上に作業服ぐらいだと ちょっと冬は越せないんじゃないかな、っていうぐらい。 確かにまだ暖房は入ってない(たぶん)んだけど、 部屋が北向きなのだ。 その前に、よくよく考えてみたら自分が…

単身寮で1日

今日は赴任先で午前中に仕事が1本入ったのと、 自宅のほうでの用事は場所の都合でできなかったので、 午前中の仕事が終わってからはそのまま単身寮で過ごした。 こういうのは初めてだったかもな。 単身寮の部屋は南向きで、 障子を開けると日が差し込んでく…

方針転換

台風19号のときに自宅で冷蔵庫の在庫一掃メニューを作ってみたあたりから 料理のことを考えることが多くなってきた。 次は鶏南蛮そばなんてどうかな、とか、 キャベツと豚肉をみそで炒めたらおかずっぽくなるかな、とか、 なんで鍋物にコクが出ないんだろう…

自家製みそ

前に「きゅうりの冷たいみそ汁」で書いたばあちゃんの家は 自分の母方の実家になるのだが、 母親からその「実家で作ったみそ」だと言われてみそをもらった。 これがおいしい。 自分でも明らかにわかるぐらいスーパーで売っているものとは違う。 その母方の実…

通院卒業

11年前に治療をして、その後に経過観察ということで 年1回とか2回とか検査で通院していたのが、 2つの病院のうち1つは 「もう定期的な検査の通院はしなくていい」ということになった。 症状が改善したわけではない。 治療しても症状は改善しない、進行を…

ダメもとサバパスタ

インターネットでパスタの作り方を見てたら、 サバ缶を使ったパスタがおいしそうだ。 ちょうど、トマトベースのパスタソースのレトルトが 1回分余っていたので、ダメもとでチャレンジ。 基本的にはこのレトルトのトマトソースがおいしいから、 これにサバ缶…

冬支度、その後

結局ファンヒーターはあきらめて、 リサイクルショップで中古品を買った。 できればあまりお金をかけないで いろいろ乗り切っていきたいところだけど仕方ない。 単身寮の部屋は外側にサッシの窓、内側に障子。 もう朝晩は内側の障子を開けるだけで冷気が伝わ…