BlueLunchboxのブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの行間

ブログとかの本文は細切れにして 行間を大きめに空けて書くのが流行っているというか 主流のようだ。 確かに自分のこのブログは行間詰めすぎかな。 メールもこうなってしまう。 行間を空けない、改行も少ない、 とにかく文章が長くなってしまう。 でも行間を…

梅雨明け?

梅雨明けしたのかな?まだかな?ずいぶん暑くなった。 自分はもう何年も家でビールとかを飲まなくなった。 元々アルコールには弱いのだが、飲み会は好きだし、 家でも前は350mlの缶ビールを飲んでいた。 それが飲まなくなった。 いきさつはあるものの、まあ…

振り返り(11)

最近、単身寮の洗濯機が調子いい。 たまに、スイッチ入れた時の変な音がしないときがある。 いったいどうした笑?? なんて喜んでたら、寮費として取られる水道代が ずいぶん高くなってた。 しばらくしてからようやく、洗濯機を使い始めたからだと気付いた。…

日本人のルーツ

日本人はどこから来たのか、というテーマで 当時を再現し、台湾から丸木舟で与那国島へたどり着いた というニュースがあった。 プロジェクトの始まりから6年を費やしたという。 関係者の努力が実を結んだすばらしい成果だと思う。 それでも、 どうしても「…

安全運転

自宅と赴任先の週末の行き帰りは相変わらず快適なドライブだ。 これまで暑い日もあったが、 自分はエアコンの涼しさも快適ではあるけど、 窓を開けて走るのが好きだ。 暑くてもエアコンをかけながら窓を開けて走ったりする。 小さめのオープンカーとかうらや…

カレーライス

カレーぐらい作れるようにならないとな。 でも、1人分だけ作るのに食材が余りそうな気がする。 野菜の皮むいたりして生ゴミも出そうだし。 ま、やってみよう。 少なく作るほうがたぶん難しい。 目標2~3食分だな。 日程に余裕があるときにチャレンジ。 ス…

スーパーうろうろ

食材を買いにスーパーに入るのは、金曜の夜に自宅近くと、 あと日曜の夜に赴任先の単身寮近く。 どちらも2時間移動した後だ。 遅い時間に入るためか、どちらも惣菜とか生ものとか 割引シールが貼られているのがある。 これが狙い目なわけだな。 魚だと鮭と…

バッテリーあがり

赴任先では基本的に車は使わない。 月曜から金曜まで単身寮の駐車場に置きっぱなし。 たまたまその日はめずらしく仕事で使うことにしてた。 が、いざ使おうとしたとき、エンジンがかからない。 バッテリーがあがって動かせなくなってしまった。 車屋さんに電…

振り返り(10)

単身寮での洗濯機は、前にこの部屋にいた人は 使ってなかったとのこと。 変な音がする、と。 それで自分もしばらく使わないで、 汚い話だが洗濯物は1週間ためて、 それを自宅に持って帰って自宅で洗濯してた。 で、赴任先に戻るときにまた1週間分持ってい…

夏至

単身赴任になってから新聞を見なくなってしまった。 自宅でも単身寮でも新聞はとっていない。 会社には新聞が届くのでそれを見るっていう手はあるが、 いざ会社に行っちゃうとなかなかそうならない。 新聞、貴重な情報源だったんだけどな。 単身寮でテレビは…

ホタル

また単身寮のあたりを夜に走ってたら、 車通りの少ない道路沿いに薄い緑色の小さな光がひとつ、 目の前でついたり消えたり… ホタルだった!おーっ! 確かにこのあたりは山とか田んぼとか近くて、 きれいな川ってわけじゃないけど水路が多かったりするけど、 …

振り返り(9 )

元号が令和になった。 昭和から平成になったときはお祭り騒ぎではなく、 「歌舞音曲(かぶおんぎょく、って言ってた)は控えること」 みたいな方針も出されたりしたが、今回はめでたい。 平成は30年間だったから令和もその後も30年間っていうのが ひとつの目…

健康診断

会社で年に1回の健康診断があった。 自分はもうずっと前から普段体重を量る習慣がない。 体重計に乗るのはこの年1回の健康診断だけだ。 健康診断の当日は朝飯は食べないでくること、ということになっている。 さらに前の日の夕食は夜9時までに済ませるこ…