BlueLunchboxのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バター

あるメニューの作り方で材料に「バター」とあったので スーパーで見たら、バターって意外と高い。 バターとかマーガリンとか、そのどちらとも書いてないけど 似たようなのもあってよくわからないが、 バターの周辺には「バター風味」とか「バター3分の1」…

血液検査の結果

1週間ほど前にやった献血のときの血液検査の結果が 郵便で送られてきた。早い。 会社の健康診断で「要注意」となっていた肝機能の数値のうち、 ひとつの項目は今回も基準を大きく超えているようだ。 インターネットとかで調べたところ、この肝機能の数値の…

ラグビー

来月、日本でラグビーのワールドカップが開催される。 自分はラグビーはさっぱりわからない素人だが、 ラグビーをやってた知り合いから、若いころに話を聞いたことがある。 ラグビーは「ガッツポーズをしない」スポーツだという。 トライを決めても、そのト…

消臭スプレー

単身寮の部屋、なんだかんだ言って臭いがこもっている。 カビ臭い。 この臭い、部屋干ししてる洗濯物とか、 自分の体にも移ってるんじゃないかな。 できれば日中も窓を開けておきたいんだけど、 部屋が1階なのでそうもいかない。 そこで、消臭スプレー。 商…

釣り堀の思い出

子供たちが小さいころ釣り堀に行ってみたことがある。 受付で釣りざおと練ったエサを受け取って、魚たちがいる池へ。 池の中のすぐ目の前に魚たちがゆっくり泳いでいるのが見えるので、 エサをつけた釣り糸を魚たちのすぐ目の前に落としてみる。 魚たち、反…

献血

近くに献血車が来たので献血しに行ってみた。 すごい久しぶりで、10何年か前にちょっと継続してたとき以来だ。 今回は、こんな自分でも世の中のお役に立てれば、っていうよりは、 献血で血液検査もしてもらえるとのことで、 先日の健康診断の結果がホントか…

夏もそろそろ…

今年の夏は暑い。 でもそろそろ落ち着いてきた感じもする。 単身寮はエアコンがついていないのでどうなるかと思ったが、 自分は暑さがあまり気にならないこともあって、 結局夜も暑さで寝苦しさを感じるようなことはなかった。 夜に窓を開けると虫に悩まされ…

アクセント

言葉のアクセント。 イントネーションだっけ?似た意味だけど違うらしいな。 その地方によって方言というかアクセントも 変わるんだと思うけど、たぶん、 テレビのアナウンサーの発音は正しいのだろう。 でも、「暴風」。 自分としてはちょっと低めの音程で …

緑の野菜

単身赴任を始めたあたりに、やっぱりどうしても 緑の野菜が足りなくなるよな、と思って、 確かパソコンでちょっと調べたのだったと思うけど、 ネギは緑の野菜(緑黄色野菜)らしいっていうことを知って、 自宅から赴任先に向かうときは長ネギをたくさん刻ん…

シカ

赴任先の地域は山の中に野生のシカが多くいる。 仕事で日中に山の中の道路を通ったときも 道路わきにいたシカを見たことがあるが、 一番多く目にするのは、金曜日の夜に 赴任先から自宅に向けて車で走っているときだ。 道路わき、すぐのところまでシカが出て…

スポーツバッグを洗濯

自宅のほうで土日にいろんなものを入れて 持ち歩いているスポーツバッグ。 いつぐらいに買ったんだっけ…20年ぐらい前!? 見当つかないぐらい長く使っている。 まだ壊れないし、大きさも持ち具合もちょうどよくて 気に入って使ってるんだけど、もうきったな…

ガラケー

ちょうど1年ぐらい前に、 それまで10年ぐらい使っていたガラケーを買い替えることにして、 店で迷いに迷い、長時間説明についてくれた店員さんに 苦笑いされてしまったが、 スマホではなくまたガラケーにした。 間違いなく世の中の流れには乗り遅れているん…

肝機能

1か月前ぐらいに受けた健康診断の結果が出てきた。 体重とウエストは前に書いたとおりだったんだけど、 ガンマGTPだのALなんとかだの、あとなんだっけな、 とにかく「肝機能」の数値が上がってて 「要注意」みたいに書かれてある。 自分で調べてみたら「お…

懐かしい顔

懐かしい顔ぶれに会う機会があった。 懐かしいっつってもそんな昔じゃない。 どの代もだけど、みんなすごくがんばってくれたメンバーだ。 みんなにはどんな未来が待っているのかな。 会う機会はほとんどないかもしれないけど これからも元気でがんばってほし…

きゅうりの冷たいみそ汁

小学生のころ、夏休みや冬休みは ばあちゃんの家によく泊まりに行ってた。 年が近いいとこがいたこともあって、 いつもとても楽しみだった。 夏休みに泊まりに行くと、食卓に きゅうりの冷たいみそ汁がよく出てた。 薄い輪切りのきゅうりが入ってるだけのシ…