BlueLunchboxのブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

煮リンゴ

リンゴをいただいたが自宅で3個余ってしまった。 もう日曜の午後なので赴任先へ移動するため、 例によって冷蔵庫に入れっぱなしにはしたくない。 赴任先の単身寮には果物ナイフは持ってってなくて、 別にリンゴ3個と果物ナイフを持ってってもいいんだけど…

台所掃除

台所のシンクまわりというのか、 ステンレスで覆われているところが全般的に、 水カビなのか白くこびりついてたり 黒ズミみたいになってたりして目立ってきた。 ここに限らないけど、 日頃からこまめに掃除するわけじゃないから、 汚れが目立つようになって…

米食

カラッとした秋晴れの日が続いて気持ちいい。 単身寮近くにある小さな田んぼは稲が刈り取られて 収穫されたようだ。 最初に米を食った人類の祖先って、 よくこれを主食にしようと思ったな。 最初はその辺の湿原みたいなところにパラパラと生えてた、 稲じゃ…

秋分の日

今日は秋分の日。 昼と夜の長さが同じなんだな。 今月初めにはまだ暑さが残っていたが、 急にというか、もうすっかり涼しく、肌寒く感じることもある。 台風の影響で日本海側はまた残暑が戻ってきたようだが、 自分がいる地域は季節どおりの感じだ。 赴任地…

水玉模様のシマウマ

昨日の記事に 「今いる生き物で、突然変異で目玉模様出現、みたいなやつ 聞いたことない。」 って書いたばかりだったが、今日「水玉模様のシマウマが見つかる」 っていうニュースを見つけた。 おおお!

肉食

人類はいつから肉を食べられるようになったんだろう。 肉を食べるには獲物を捕まえるなにか武器が必要だ。 速い足とか、鋭い牙とか、空を飛ぶ翼とか。 今の人類はそういうものがない代わりに道具を使うことを覚えて、 言葉で仲間と細かい意思疎通を図って役…

3連休

3連休に大会がひとつあった。 フレッシュなチームでみんながんばった。 みんなの力で予想以上の結果をつかんだ試合があった。 結果的に誤審にも泣いた悔しい敗戦もあった。 みんな、またがんばって練習しよう。 みんなはまだまだ強くなるんだ。

大根おろし

今日は焼き魚だなー、なんて思いながらスーパーに入った。 サンマが値引きシール付きで置いてある。 生サンマって書いてるけどホントかな。 今年はサンマ高いんじゃなかったかな。 でも確かに小さいし、そうなのかもな。 カゴに入れてうろうろしていると、大…

雨降りランニング

仕事が終わってからのランニング、 不定期ながらなんとなく続けていられてる。 ただ、毎回モチベーション満々で走り出しているわけじゃない。 やっぱり正直のところ、走り出すまでがおっくうだ。 走り出してから最初の5~10分ぐらいがきつい。足も息も。 そ…

残暑(2)

今日も蒸し暑かった。 何が暑いって、会社の事務室に冷房が入らなかった。 建物が古いためか設備が古いためか、 壁のスイッチひとつで冷房オン、にならない。 集中管理っていうのだろうか、 建物全体の冷房を1か所で管理していて、 それが運転されるかどう…

残暑

台風などの影響なのだろうか、 9月だというのにまた暑くなってきた。 夕べは、赴任先から自宅に戻るのに車の外気温が 自宅に向かうにつれて上がっていた。 夜だけど相変わらず窓開けて。 自分は寒いのはちょっと苦手だけど 暑いのは気にならない。 この夏も…

ナットウキナーゼ

自分と納豆との付き合いは長い。 物心ついたころから(いや、大げさ…)朝ごはんには納豆。 単身生活も納豆があれば健康的だろ、みたいな感じだったが、 単身寮での朝飯、よくうどんとかそばで済ませる。 ただし、健康的だろうと思って納豆も混ぜて食ったりす…

夏休み

先週はちょっと遅めの夏休みをとることができた。 子供が帰省してきたのでそれに合わせた形だ。 自分は料理もまだ全くの初心者だが、 かろうじてちょこっとは自分で準備して、 たまに子供といっしょに食えたりできてよかった。 インターネットで作り方を見た…