BlueLunchboxのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にわか雨

今日は外でイベントの仕事があって、 天気予報では「晴れ時々曇り」みたいな感じだったような気がして 全然心構えができてなかったんだけど、ちょうど始まる時間に雨が降ってきて、 一時ちゃんとした本格的な雨になってしまった。 幸い自分が屋根から出る時…

イヤホンの思い出

子供が小さいころに、初めて「イヤホン」を渡したときの反応が面白かった。 音を鳴らしながら片方の耳にイヤホンを近づけたら不思議そうな顔をして イヤホンを見つめ、自分でも持って耳の穴に近づけたりしていた。 そしたら次になんと、自分で反対側の耳にも…

土鍋出動

土日は日中の気温が上がらなかった。寒かった。 ちょっとのどが痛くなりそうな一歩手前の気配があったので、 夜に赴任先へ移動して夕飯は土鍋を出した。今シーズン初登場だ。 昨シーズンは大活躍だったな。 でも、毎日どんな感じで食べてたのかちょっと忘れ…

玉子焼き、その後

久しぶりでレトルトのカレーをいただく機会があった。 それもちょっと高めのやつ。 すっごいうまかった。 ありゃとてもかなわないな。 さて、前にハチミツの消費のために、毎日焼いている玉子焼きに ハチミツを混ぜてみて、それがやたらと焦げやすかったのが…

サンマ

去年、今年とサンマは不漁が続いているそうだ。 それが、赴任先近くの漁港ではここ何日か水揚げが好調で、 昨日現在では去年の水揚げを上回った、とニュースでやっていた。 たまたま週のなかばなのに冷蔵庫の中の食材が少なくなっていたので、 取れたてのサ…

さっぱりカルボナーラ

スパゲッティカルボナーラ。 前にもやったことがあって、一応は自分なりに確立できてたつもり だったんだけど、先日、久しぶりでやってみたら、ちょっとうまくいかなかった。 自分のやり方は、ベースは牛乳とベビーチーズ、コンソメの素。 これに卵の黄身で…

有給休暇義務化

去年から法律が改正になって、 年間5日間以上の有給休暇を取らなくてはならない、となった。 素直にありがたいことだ。 今の部署では、これまでも夏休みは5日間取れていたものの、 それ以外の通常の有給休暇は5日間なんて取れていなかった。 仕事が忙しい…

住民税、灯油

自分は自宅のほうに住民票をおいたままで動かしていないので 税金とかいろいろは自宅のある市のほうに払っていることになる。 それが、自分みたいな単身赴任者のような場合、赴任先の市にも 住民税を払うことになるらしい。 先日、単身寮に封書が届いていて…

真夜中の唐揚げ

スーパーで鮭が安くなっていて、それがいつも買うような ノルウェーとかロシアの鮭じゃなくて地元でとれたもののようだった。 これでいいじゃん、と思って買って、いつものように とりあえず一切れそのままフライパンで焼いてみた。 食べてみると、味がない…

シートベルト

スーパーで買い物をした後、車に乗り込んで、 買った荷物を(普段は後ろの席とかトランクに入れるんだけど、 雨が降っていたりして成り行きで)助手席に置いて走り出したら、 ピーピーとなんか鳴り出した。 ん?と思って見ると、どうやら助手席のシートベル…

マ、マツタケ・・

会社の方からなんとマツタケをいただいてしまった。 実家から送られてきたそうで、傘が開いちゃったから売りには出せないのだという。 えらいこっちゃ。 どうやって食べよう。 こうしてちゃんとしたかたまりのマツタケを食べるなんて、 今まであったかどうか…

足がつりそうな気配

最近、なんでもないときに足がつりそうになる。 つりそう、までいかないけど、そんな気配がある。 それが、つりそうな部位が3か所ぐらいある。 まず、ふくらはぎ。それと太ももの表側。 この2か所は寝てるときに来そうになる。 そして今日ちょっとやばかっ…

酢豚・・からの・・!?

酢豚にチャレンジしてみた。 ちょっと難しそうだし、考えてみればちゃんとした酢豚をしばらく 食べてなかったような気がして、完成形がおぼろげのままとりあえずスタート。 まず食材。 インターネットでいくつか見てみたら、豚ロースとか肩ロースとか 書いて…

秋、日常

単身寮から会社に向かう途中にある田んぼは稲刈りが終わったようだ。 去年よりちょっと遅かったかな。 今週は月曜から金曜まで5日間勤務の標準スケジュール、 なんかすごい久しぶりに感じた。 秋晴れの日もあってしばらく雨が降らなかったのも久しぶりのよ…