BlueLunchboxのブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタ

今日は午後から赴任先でも一時本格的な雪降りになった。 3~5センチぐらい積もったかな? 新型コロナウイルスも慌ただしくなってきた。 学校に来週から休校を要請とのことだ。 みんなどうなるのかな。 あと1週間で高校入試もある。 さて、 インスタグラム…

眠気予防

自宅と赴任先の車での往復の時に、 前は眠気予防のためにガムを2時間かみっぱなしだったんだけど、 たぶんこれで歯(歯ぐき?)を痛めてしまったのだと思うので、 その後はガムはかんでいない。 これで眠気がきたらいけないので、 歌でも歌いながら走ろうか…

ひと手間かけてみた

前にも書いたことがある、焼き魚とかに使う調味料の4点セット。 酒・みりん・しょう油・砂糖。 自宅で台所をあちこち開けてみたら、そろってた。 焼き魚に使ってみるか。3連休だし。 いや、魚ひとつ焼くだけなのに3連休じゃなくても大丈夫なんだけど笑。 …

サンマのハンバーグもどき

去年の秋はサンマが不漁ということで話題になった。 それでもその時期にスーパーに行くと サンマの「すり身」がよく売られていた。 生じゃなくて解凍だったのかもしれない。 サンマのすり身。安いし、サンマの風味がよくて、 鍋の具によく使ったりする。 先…

名もなきおかず

最近はちょこっとしたおかずに興味がある。 メインにならないような。サブのおかず。 メニューに名前がついているわけじゃない。 キャベツとニラと魚肉ソーセージを塩こしょうで炒めたやつとか、 揚げ豆腐をサイコロ状に切ったやつともやしを麺つゆで炒めた…

ネット環境

単身赴任が決まった時に、さて、インターネットはどうしようか、と。 その時点でガラケーを買い替えて半年ぐらいだったんだけど、 やっぱりスマホにすればよかったかなー、 スマホひとつあれば赴任先でもインターネット見れるもんなー、 とも思ったが、メー…

歯ブラシは左

歯の痛みもほぼおさまった。 お!?「おさまる」って、前に書いた「炒まる」と同じ活用形だな。 むしろ「おさまる」のほうは、人の立場から見た「おさめる」 (例:「痛みをおさめる治療」)みたいな使い方はしない。 近い表現で「おさえる」(例:「痛みをお…

会計当番

今月は単身寮の会計当番に当たった。 共益費をみんなから集金したり、 各部屋の水道メーターを検針して来月分の集金の計算をしたり。 ほかの部屋と比べると自分は水道使用量が多めのようだ。 一番水道を使うのは洗濯機かな。 自分より使用量がかなり多い人も…

特売日

今日は祝日で、午後に自宅から赴任先に移動して いつものスーパーへ。 普段から安いスーパーだが、 まず入って入り口付近にサツマイモ1本77円!おお!安い! 小さめのやつがバラ売りになってて、 単身赴任者に買ってくださいと言わんばかりだ。 今週のみそ…

冬っ!

週末はいつもどおり自宅に戻って自分の活動。 いろんな出来事があって楽しい週末だった。 自宅のある地域の今朝の最低気温はマイナス9.9℃、 日中の最高気温はマイナス1.5℃。 冬っ!って感じだった。 今シーズンは一度も手袋を使ってなかったけど、 薄めの手…

ブリにひと手間

サケなんかだと最初から塩が振ってあって スーパーで売られてあって、そのまま焼けばいいんだけど、 ブリはそのまま売られていることが多くて、 ま、焼いてしょう油かければいいんだけど、 ちょっと魚臭さが残りやすいかな、なんて思ったり。 やはりひと手間…

立春

今日は立春。暦の上では春。 実際には1年で一番ぐらいに寒い時期なのになんで? 旧暦だから?中国の暦だから?とかいろいろ聞くけど、 日が一番短い冬至を過ぎて1か月ちょっとぐらい、 ちょうど冬至と春分の日の中間ぐらいで、 このあたりから春の気配に向…

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスが猛威を振るっているようだ。 連日ニュースで取り上げられている。 感染が広がるスピードが速いようだし、亡くなる方もいる。 新しいウイルスということで「得体が知れない」ということが 関心を集めているのだろう。 でも考えてみれば、…