BlueLunchboxのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉子の週末

今日はカラッと気持ちよく晴れて気温も夏みたいに上がった。 この週末のテーマ(?)は玉子だ。 まずスパゲッティの「カルボナーラ」。 これは前にもやったことがあって、そこそこうまくできた。 ただ、レトルトのほうが安くて簡単でうまいんだろな、とは思った…

開催決定

新型コロナウイルスで心配されていた大会が開催されることになった。 全国的には中止になった大会や地区もある中でどうなるか わからなかったけどよかった。 どういう形で開催されるかはまだわからない。 それと、ちょっと期間が開くようだ。 運営面では準備…

五十肩の思い出

かれこれ10年以上前に、一度五十肩になってしまったことがあった。 利き腕側。 動かすのも痛かったけど、寝るときなんかも、 頭は枕に置くから肩がちょっと下に下がる感じになって、これが痛い。 なので、頭用の枕のほかに肩からひじを支える枕も置いて寝た…

あんかけのあん

だいぶしばらく肌寒い日が続いていたのが、 今日はようやく気温が上がって、 自宅から赴任先に向かう車では窓を開けて走った。 久しぶりだな。今シーズン初だ。とても気持ちよかった。 単身寮ではだいたい日曜日の夜に、その週の弁当のおかずのうち 副菜を作…

親指シフトキーボード

富士通が親指シフトキーボードの販売を終了するというニュースを見た。 懐かしい。 現在主流のJISキーボードと配列や使い方が違って、 ひとつのキーに複数のひらがなが割り当てられており、 親指の位置に配置されているシフトキーとの組み合わせで ひらが…

懐かしい味のような

赴任先でスーパーに入ったら、クジラの肉が安くなっていた。 クジラの肉は前にも買ったことがあって、 フライパンでそのまま焼いてみたら、 食べ応えはあったものの、ちょっとクセがあったのと、 火が通りづらいのか、ちょっと硬かった。 今回はクジラの肉を…

年寄りは朝が早い

最近、日の出が早いためか、それとも朝方に地震があったりしたためか、 やたらと朝早く目が覚めることが多い。4時半とか。 それからまた眠れることもあるが、 そのまま目が覚めてしまうこともある。 朝早いと夜眠くなるのも早くなる。 で、早めに寝るとまた…

タラともやしに1勝1敗

連休中にうまくいった鳥の唐揚げですっかりその気になって、 スーパーで安く売ってたタラを唐揚げにしてみた。 魚の場合は「竜田揚げ」っていうのかな。 唐揚げと竜田揚げって違うもの?? そういえば、唐揚げ、竜田揚げ、フライ、天ぷら・・ 使う粉とか水や…

シャツの黄ばみ

会社で今月から「クールビズ」が始まっている。 ついこの間まで暖房なしじゃやってられなかったような地域が 5月からクールビズなんていかがなものかと思うが、 ネクタイをする手間が省けて助かるので従っている。 ネクタイなしなので、襟元がダランとなら…

競技スポーツ経験者

会社で、ある若手社員の意外な経歴を知る機会があった。 競技スポーツ経験者で、それもかなりの実績、 その競技中心の進路をたどってきたようだ。 どうりで、と思った。 普段の仕事ぶりを見ても、 何かあるな、と思わせる雰囲気を感じることがあった。 口数…

昼寝

コロナの影響で自粛になっていた土日の活動が再開できるようになった。 全国的にはまだまだ自粛が続いているところが多い中なのにありがたい。 日曜日は午前中に活動した後、自宅に戻ってお昼を食べて、 あとは準備して赴任先に向かうのだが、 コロナ前、運…

灯油の残り

連休明けで赴任先に戻ったら、 単身寮近くの田んぼで田植えが終わっていた。 だいぶ暖かくなってきて、 それでもまだ朝とか夜とか部屋でファンヒーターを ちょっとつけることがある。 灯油がたくさん余らないように前々から灯油を買いすぎないようにして 残…

連休終了

カレンダーどおりの連休も今日で一段落した。 この連休は・・明らかに食べすぎた笑。 料理をしてみたりマスクを作ってみたり、 普段の自分の活動はできなくて人に会うことは全然なかったけど、 新しいことにチャレンジして新しい発見もあって、とても楽しか…

目からうろこのペペロンチーノ

自分がよく見る料理動画で、 作り方は邪道だけどおいしいペペロンチーノの作り方、 みたいなのがあった。 普通は、 オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めて一応これがソースになって、 具がある場合はそれも混ぜて炒める。 麺は別にゆでて、途中でそのゆ…

フライパンでたこ焼き

今日はたこ焼きにチャレンジ。 自宅の中を探せば確かどっかにたこ焼き器があったような気もするけど、 それは使わないで、なぜかフライパンでやってみたい。 フライパンで作るとすると、もちろん丸いたこ焼きにはならない。 うまくいったとしても「タコが入…

鶏の唐揚げ

今日は暑かった。夏のようだった。 せっかくのゴールデンウィークだが、 いつもの自分の活動はできないので時間はたっぷりある。 またなんか新しい料理にチャレンジしてみよう。 料理もまだまだ最低限のものしかできないけど、 これまで手を付けてこなかった…

ゴールデンウィーク入り

コロナ騒ぎで仕事も予定外のいろんなことが入ってきたり 時間外や休日でも急に連絡が入ってきたりして落ち着かないけど、 先日始まった交代勤務を除けば自分はカレンダーどおりの休みなので、 今日から5連休が始まった。 昨日の夜も仕事が立て込んで帰りが…