BlueLunchboxのブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単ミートソース

インターネットで料理動画を見ていたら、 ひき肉と玉ねぎのみじん切りをフライパンで炒めて、 ソースとケチャップを混ぜただけのものがあって、 「ご飯にかけるハンバーグみたいな感じで子供にも好評」 と紹介されていた。 これ、ご飯にかけるんじゃなくてス…

詩人

自分は読書をする習慣とかがないので、 宿題でもないのに詩を読むなんてこともないのだけど、 これまでに心を動かされる詩人が2人いた。 ひとりは宮沢賢治。 小学校のときの教科書にも出てきたぐらいなので、 作品もいくつか読んだことがあるけど、 代表作…

もやしとマイタケ

今週初めに赴任先のスーパーで、これを作ろうっていう特に何もないまま とりあえず、って買ったもやし1袋とマイタケ1パック。 結局冷蔵庫にそのまま残って週末を迎えることになってしまった。 幸い袋を開けてないから、そのまま冷蔵庫に入れておくでも 保…

ILC

ILC、国際リニアコライダーの施設建設を 日本に誘致しようという動きがある。 壮大な実験施設で、光の速度近くまで加速させた原子同士を ぶつける実験をするのだそうだ。 それは宇宙誕生のころの状態を再現することになるのだそうで、 宇宙誕生の謎に迫る…

やみつき無限ピーマン

今日は夏至だった。 毎年夏至を迎えるといつも思う。 え!?もうあとは日が短くなっていくの?? ちょっと物足りないような、もうちょっとがんばってほしいような。 でも、気候としてはこれから夏に向かっていくのだな。毎年。 今日は日曜日なので、午後4時…

本格的豚汁

よく見るインターネットの料理動画サイトで 手間をかけたちゃんとした本格的な豚汁を紹介していた。 豚汁、いつか覚えたいと思っていた。 どちらかというと自分は「簡単にできてそれなりにおいしい」 みたいな作り方を求めることが多くて、手間がかかるもの…

鳥のむね肉

マスクをするようになってから、 鼻毛が伸びるのが早くなってるような気がするんだけど、 気のせいかな。 マスクがなにか関係してるのかな。 さて、インターネットで料理の動画を見ていたら、 鳥肉を味噌、マヨネーズ、ニンニク・ショウガ・コショウを混ぜた…

無事故祈願

夕べは夜中に雷がすごい勢いで鳴っていて、 もう寝てたんだけど起こされてしまった。 結構すぐ近くで鳴ってた感じだった。 でもまたすぐ寝た。 朝起きたらウソみたいに快晴だった。 さて、いつも週末に自宅と赴任先の間を車で往復している道路で、 今日、車…

体温

今日、梅雨入りしたようだ。 コロナ騒ぎで会社からの指示もあり、毎朝体温を計っている。 割りとその日によってばらつきがあるんだけど、 だいたいは36.0℃とか、それより下。 ちょっと低い。 朝食を食べた後だともうちょっと上がってることもあるんだけど、 …

玉子焼きにひと手間

テレビで、おいしい玉子焼きの作り方を紹介していた。 強火で焼くのだという。 ほんとに!? 玉子って火が通りやすくてすぐ焦げるから弱火じゃないとだめだと思ってた。 あとは、四角い玉子焼き専用フライパンを使うとか、 玉子を3回ぐらいに分けてちょっと…

暑かったー

今日は暑かった。 朝6時の時点で20℃ぐらいあったようだけど、 午前9時にはもう30℃ぐらい、最高気温は33℃ぐらいだったようだ。 仕事が終わって単身寮に戻ったら、たたみのうえでハエが一匹、 ひっくり返って死んでた。 ま、熱中症が原因なのかどうかはわか…

血液型と性格

血液型がO型の人は新型コロナウイルスに感染するリスクが低いかも? みたいな研究結果が出ているというニュースを見た。 A型の人は重症化する割合が高いという調査結果も紹介されている。 ま、まだ仮定の話のようだけど。 そういえば、昔から血液型によっ…

みそ汁の寿命

土日に自宅に戻ったらいわゆる「アベノマスク」が届いていた。 週末が終わって単身寮に戻ったら、単身寮にも同じく届いていた。 そうか。 郵便が届くあて先に1通ずつ届くようになっているようだから どっちにも届くのか。 貴重な税金でいただいたものだが、…

稲妻ドライブ

今日は金曜日なので、仕事が終わった後に赴任先から自宅へ移動。 今日1日、急などしゃ降りがあったりして不安定な天気だったけど、 単身寮を出るあたりにも急に雨が降ってきて、 峠道を走るころには雷も鳴ったりする中のドライブだった。 子供たちが小さい…

玉子丼そば

自宅で作り方を覚えた玉子丼(の具)。 これ、ご飯に乗せるだけじゃなく、 ゆでた温かいそばの上に乗せるといけるんじゃないかな? 単身寮でチャレンジ。 冬の寒い間、ずっと鍋焼きうどんだったから、 袋入りのゆでそばはすごい久しぶりだ。 フライパンに薄…

ついにクマ

赴任先で外回りをして山の中を車で走ってたら、 ついにクマと出会ってしまった。 自宅と赴任先の往復も「山の中」って表現してるけど、 今回走ったのはもっと本格的な、 対向車とすれ違うのも一苦労(対向車、ほとんどいなかったけど)、 冬の間は閉鎖になり…