BlueLunchboxのブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯みがき

昨日の午後に大どしゃ降りになって、それがあがったら 真夏の暑い空気が抜けたかのように、今日は涼しかった。 明日もこんな感じかな。 でもその後はまたちょっと暑さが戻るようだ。 さて、 歯みがきをするときチューブから出して歯ブラシにニュルッと付ける…

虫さされ

今日も暑かった。 日中の最高気温もだけど、朝から暑かった。 関東とかそれより西側からするとまだ楽だとは思うけど、 最低気温が25℃ぐらいだったようだ。 9時から始まった部活は、熱中症対策のため急きょ、 10時には切り上げることになった。 ここ1週間ぐ…

シャツイン

中高生が競技中にシャツを短パンの中に入れるように指導されている例がある。 競技団体からそのような指針が示されているわけではないし、 全国レベルではそういった流れはない。 地方の、一部の先生方によってそのような指導がされているようだ。 これに反…

夢らしい夢

数日前の夜、暑くて寝苦しかったのか、夢を見て夜中に目が覚めた。 もう10年以上会っていない古い知り合いと、なぜか仕事で出張に行って、 空き時間にバスでふらっとひまつぶしに出かけた。 そこで珍しい石を見つけたので写真に撮ってSNSに載せたら それが話…

占い

朝の情報番組でよく星座占いをやっている。 自分は全然興味はないんだけど。 占いの根拠みたいなのを無理やり考えるとすると、過去のデータから、 この星座の人は何月何日はいいことがあった人が多いとか、 悪かった人が多い、とか、 過去の統計データからそ…

パン粉、その後

昨日が暑かった。 自宅のほうも赴任先も猛暑日目前で、県内では 人だったらコロナを疑われるような気温になったところもあるようだ。 さて、前にフライをやってみたときに余ったパン粉。 ほかの片栗粉とかそうめんとかといっしょに棚の中に入れていて、 その…

ガソリン価格と燃費

一時期ガソリンがずいぶん安くなっていた時期があるけど、 最近は元に戻りつつあるようだ。 自分は燃費のいい車に乗っているとはいえ、 やはりガソリンは1円でも安いほうが助かるに決まってる。 たまたま自宅近くのガソリンスタンドが安いのでいつも使って…

アドリブ

新型コロナで世の中さまざまな活動が制限されている中、 ミュージシャンやスポーツ選手や芸能人など、 インターネットでの配信活動が活発になっている。 その中で、自分が若い頃によく聞いていたミュージシャンが 自分でチャンネルを作って自分で出演して、…

天ぷら

前に唐揚げとかフライとかをやってみた続きで、天ぷらをやってみた。 唐揚げとかフライもあまり本格的じゃなくちょっと省略してやったんだけど、 天ぷらはちょっとハードル高いかな、なんて思いながら。 具は、・・なんでもいいんだな。 スーパーの中を歩き…

勝負事と「楽しむ」

最近はあまり強調されなくなってきたような気がするけど、 一時期、競技スポーツ選手のコメントなどで 「楽しくやりたい」っていうのがよく支持されていた。 スポーツも元々は遊びの延長だから、 つらいと思ってやるのも気の毒な話だけど、 実際のところ競技…

猛暑

今日は暑かったー。 幸い冷房が効いた室内にずっといて外には出なかったので、 「暑かった“ようだ”」っていう感じだ。 相変わらず、冷房があまり得意ではない。 風向きのせいもあるのか、実はちょっと寒く感じている。 さすがに上着は着ていないが、長袖のシ…

喝采

コロナにおびえながらも世の中、お盆シーズンに入った。 自分は会社で一斉に休みを取るのではなく だれかが出勤してるようにということもあって、 連続しての休みは取らず、自分の活動に合わせて ポツポツと単発で休みを取ってる。 カレンダーの上でいま3連…

手作りギョウザ

手作りギョウザをやってみた。 ちょっと無謀かな、っていう気もしたけど、 夏休みの自由研究がわりだ。 (最近は「自由研究」なんて言わない??「チャレンジ学習」だっけ??) 例によってインターネットで何種類か作り方を見てみたところ、 ちょうどよく適…

立秋

今日は立秋だそうだ。 これも夏至とかと同じで「え!?もう??」っていう感じだが、 二十四節季は実際の季節感とちょっとかけ離れてるものがあるから、 こういうもんだと思えば気にするまでもない。 それはそうと、立秋を過ぎてからは梅雨明けの発表はしな…

勝負事と「責任感」

スポーツとかで何かに没頭して一生懸命やる、 それはある意味「責任感」じゃないかな。 責任感っていっても、 エースの責任とかキャプテンの責任とかいうのとはちょっと違う、 自分に対する責任感っていうか、信念っていうか。 目標に向かって日々、地道に努…

健康診断の結果

小バエとのいたちごっごもとうとう根負けして、 100円ショップで小バエホイホイみたいなのを買ってきて 台所に置いてみた。結構取れる。 それよりもやっぱり、ゴミ袋をあまり長い間台所に置かないことだな。 さて、先月の健康診断の結果が送られてきた。 肝…

ひと手間みそラーメン

今日は梅雨明けかと思うような、真夏のような日差しと暑さだった。 こういう日だけど、安易にさっぱりそうめんに走らず、 熱くて辛くてガツン!とくるようなのを食べよう。 みそラーメンだ。 袋ラーメンの裏に書いてあるとおり、 どんぶりに液体スープあけて…