BlueLunchboxのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温

土日とも天気はとてもよくて気持ちよかった。朝は冷え込んだけど。 暖かい日になったりまた寒くなったり、三寒四温・・・とは違うのかな? 土日とも日中に出かけるときは家の中にも風を通すために窓を何か所か開けていった。 地球の自転軸が23.4°傾いている…

トイレットペーパー

ちょうど1年ぐらい前、新型コロナ騒ぎの中で トイレットペーパーが一時品薄になって社会現象になった。 結局はデマということですぐに終息したのだが、その頃に家族から、 トイレットペーパーが足りないから買っておいてくれ、と言われ、 何をデマに踊らさ…

作り過ぎの食べ過ぎ

先日の、有給休暇をはさんでの4連休。 何か作って多めにできてしまってもゆっくり食えばいいので、 休みに入る前から、候補が次々と頭に浮かんでた。 まず、豚汁。 前にやったときに、前半に入れる豚肉をちょっと炒めすぎて、 できあがりでは硬くなってしま…

野暮用

今日は飛び石連休の中日だけど、休暇を取って4連休にすることができた。 コロナ対応で休みたくても休めない方もいるのにありがたいことだ。 少し用事もあった。 まず、先月、運転免許証の更新をしたときに 本籍地が変わっていたのを忘れていてそのままにし…

T-SQUARE

自分が好きでよく聞いているT-SQUAREというフュージョンバンド。 先日、このバンドの創始者でもあるリーダーが 42年間在籍したこのバンドから引退するというニュースを見た。 メンバーチェンジが激しかったバンドだけど、 年齢的なこともあってバンド活動か…

女性は話が長い?

オリンピック組織委員会の会長が女性蔑視ともとれる発言をしたことに 端を発して辞任に追い込まれた。 その発言の「全文」という記事も見て、 一連の報道内容とちょっとニュアンスが違うかなという感じもしたが、 その「全文」だってその前からどういう流れ…

ニンニク

ニンニクは風味もいいし、なんとなく体にもよさそうということで 前から好きだったんだけど、 自炊を始めるようになっていろんな料理の作り方を見ると、 意外とニンニクってよく登場する。 自分もニンニクの皮むきからスタートっていうことがよくあって、 だ…

地震

夕べ大きな地震があった。 宮城や福島では最大震度6強で、がけ崩れや土砂崩れも起きたようだ。 自分は自宅にいて、幸いにも自宅の地域や赴任先の地域でも 大きな被害が心配されるほどではなかった。 自分は寝始めて30分もたたないころだったと思うけど、 震…

オロナイン軟膏

季節感があって寒いこの冬もなんとなく今のところ ピークを越えたように感じる。 まだ油断は早いか。まだまだ2月だ。 昨日の夜、赴任先から自宅へ向かう道路も雪はすっかり消えて 全区間乾燥路面、久しぶりで快適ドライブだった。 単身寮を早く出ることがで…

フライパンの寿命

今日は祝日。連休じゃなくて週なかばの祝日って最近は少ない。 今日は自宅での用事もなかったので自宅には戻らないで単身寮でゴロゴロ。 朝もゆっくり起きて(でも思ったより早く目が覚めてしまって ちょっともったいない感じ。)朝飯食いながらテレビを見て…

フレンチトースト

フレンチトーストなんてガラじゃないのはよくわかってるんだけど、 インターネット動画で簡単そうですごいおいしそうだったので 前からちょっと気になってて、とうとう先日の土日にやってみることにした。 何が難しいって、これに限らずほかのメニューでも同…

仕事と自分らしさ

仕事に悩みを抱えている人の話をちょっとだけ聞く機会があった。 毎日の仕事で悩みを抱えるというのは本人にとってはつらいことだし、 本人にしかわからない事情もあるだろう。 その人の仕事ぶりを含めて普段の様子を直接見ているわけではないので、 なんと…

ガス欠のピンチ

確かこの間、自宅から赴任先へ向かうときに自宅を出発した時点では 車のガソリンは残り目盛り3つ分だった。 大ざっぱなイメージとしては、片道100km走ると目盛り1つ分ぐらい減る。 だから、残り目盛り3つだから次に自宅に戻ってきたときは 残り目盛り1つ…

ワンパン・パスタ

ひとつのフライパンでソースや具を調理して そのままそのフライパンでパスタ麺もゆでてしまうワンパン・パスタ。 自分も要領がわかってきて、麺を別にゆでるよりはワンパンでやることが多くなった。 料理後の洗い物が少ないというメリットがよく紹介されてる…

節分、立春

今年は節分と立春が例年より1日ずつ早くて、 節分は明日2月2日、立春が3日だそうだ。 1日ずつ早まるのは124年ぶりとのことだ。貴重だな。 冬至とか夏至とか、春分、秋分の日は毎年ずれるってわかってるから はなから何日って覚えてないけど、 節分と立…