BlueLunchboxのブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃってハンバーグ

車のタイヤを冬用から夏タイヤにはきかえた。 やっぱり夏タイヤは走り心地がしっかりしてていいな。 毎年同じこと言ってる。 さて、インターネットの動画で、 ひき肉を使った「簡単ひき肉ステーキ」みたいなのが紹介されていた。 見た感じ、ステーキっていう…

ゴールデンウィーク2021

明日からゴーデンウィークに入る。 今年もカレンダーどおりの休みをいただけて、 さらにもう1日、有給休暇も使わせてもらうことができた。 コロナ禍で休みどころじゃない、自分自身も危険に日々さらされている 医療従事者の方とかもいるというのにありがた…

ミートソースの改良

朝起きて窓を開けたら雪が降ってて驚いた。 幸い、積もらずにやんでくれた。 さて、前にやったことがある簡単ミートソーススパゲッティ。 ひき肉とタマネギ、ニンニクのみじん切りを炒めて、 ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1を混ぜてまたちょっと炒める…

作業服

仕事のときに着ている作業服、 ふと見たら胸のところにグルグルと落書きしたような跡があって、 なんだ?と思ったら思い出した。 いつも首から下げている名札のストラップに ボールペンのクリップを引っかけて仕事に出かけていたのだ。 たぶん、ボールペンが…

なんちゃってハヤシライス

先日の自宅での生姜焼きのときに同じ豚コマとタマネギでやってみたのが 手作りハヤシライス。 自分の感覚からするとルーなしでハヤシライスができるってすごい。 今回は手軽にできるバージョンということでやってみた。 ところでハヤシライスって豚肉でよか…

塩の道

夕べ寝てて寝返りしながら、たぶんずれた布団を足で直そうと したんだと思うけど、足が強烈につってしまった。 ふくらはぎとかの先のほうじゃなくて太ももの付け根のあたりの 筋がつってしまった感じで、前にもあったんだけど、もう激痛! いやーほんと、ど…

豚の生姜焼き

自宅で豚の生姜焼きをやってみた。 たぶん料理としては簡単な、初級コースだし、 おかずとしても定番の人気メニューなんだけど、 考えてみたら今までちゃんとやってなかった。 肉は豚バラを使うとよりおいしいらしいけど、いつものコマ切れ。 これをフライパ…

パソコンのバッテリー

鶏の胸肉を電子レンジで鶏チャーシューみたいにしたのを 冷蔵庫にしまってたやつをちょっと小皿に乗せて電子レンジで温めたら、 ボン!ってなったので開けてみたら小皿から飛び散っていた。 鶏肉って爆発するのか。 さて、 赴任先の単身寮で使っているノート…

ワクチン

今日新任地では20℃ぐらいまで気温が上がったようで、 新型コロナの対策としていつも事務室の窓を開けて換気したりするんだけど、 日差しがなかったせいか、それほど暖かくは感じなかった。 新任地でも桜が見ごろを迎えてるようだ。 が、普段の単身寮と会社の…

やはり出たか

自宅近辺では桜が咲き始めていた。 先週は寒い日(というか平年並みの日)が多かったけど 今日あたりからまた暖かくなってきた。 今日夕方に自宅から赴任先に移動するときも 車の窓を開けて快晴の中を快適ドライブだった。 自宅を出発して50分ぐらいは大きな…

風の街

今日は朝起きて窓を開けたらちょっと雪が舞っていて、 それは「なごり雪」みたいな趣がある感じだったんだけど、 すぐにやんだと思ったら午後には猛吹雪みたいになってしまった。 雪だけじゃなく、ここ新任地は風が強い日が多いようだ。 単身寮や会社がちょ…

カーテレビのチャンネル

車にテレビがついていて、もちろん、運転しながらテレビを見るのは危ないし、 音楽を聴きながら運転するのが好きなのでだいたいはそうしてるんだけど、 ニュースの時間帯で電波が入るところを走っているときは テレビのニュースをつけることが多くなってきた…

冷蔵庫

単身寮の部屋に置かれていた冷蔵庫、大きくてとてもいい。 食材とかを雑に入れてもまだまだ余裕だ。 今日、夕飯の準備をしようと中に置いてあった食材を何度か取り出しているうちに、 ふと気が付いた。 ・・・ぬるい? もしかして冷えてない?? 冷蔵庫の内…

ハムエッグチーズサンド

新任地へ移ってあわただしい1週間だったけど、 なんとかうまくスタートできた感じだ。 来週は月曜日から仕事も目白押しだけどがんばろう。 さて、自宅でまためずらしくパン食にチャレンジ。 厚い食パン2枚のそれぞれ片面にバター(のようなマーガリン)を…

新任地へ

朝は3時45分起き(!)。 着替えして車で新任地へ出発。 2日ぐらい前に全国的に黄砂がひどかったようだけど、 昨日、今日あたりはきれいに晴れて、 今日出発するときはまだ真っ暗だったんだけど、星がとてもきれいだった。 走っているうちに東の空が明るく…