BlueLunchboxのブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当箱

毎日会社に持っていっている弁当箱が壊れてしまった。 といっても、いきなりバキッてなったとかじゃなくて、 フタをしてパチンって閉めるところがちょっとぐらついてるなと思ってよく見たら ヒビが入っていた。 中身を詰め過ぎた??のではないと思う。 フタ…

秋の日のつるべ落としとランニング

日が暮れるのが早くなって、たまにランニングする時間だと もう暗くなるようになった。 こうなって気付いたんだけど、 走るコースになっている河川敷の遊歩道とか堤防の上の道路に街灯がほとんどない。 遊歩道にはところどころにポツンと小さな街灯はある。…

通常ペース

コロナで1か月ぐらい土日の自分の活動ができていなかったのが、 この土日からようやく再開できた。 そのほか土曜日には大会がひとつあって、 思いがけず懐かしい顔を見ることができたり、 先週木曜日の秋分の日は自宅に戻って1日だけでまた赴任先に戻った…

自覚症状

自宅で余ってしまった天ぷら粉を消費しないとな、と思って、 エリンギを薄切りにして天ぷらにしてみた。 お手軽な天ぷら粉だから書かれてあるとおりにつくると ちゃんと天ぷらできるんだけど、油を多く使ってそれをその後に 再利用するのがちょっと面倒なの…

秋分の日2021

昨日のワクチン副反応と思われる微熱は無事に治まったくれた。 今日は秋分の日。 「暑さ寒さも彼岸まで」なのに、昨日の赴任先は30℃を超える暑さだった。 自分は会社で南向きの窓の近くに席があって、日差しが背中に直撃する。 最近は日の光が斜めに入ってく…

コロナワクチン2回目、副反応2回目

昨日は2回目のコロナワクチンを受けてきた。 ワクチンを受けるまでなんとか感染せずにこれたのはよかった。 まだ受けていないみんなも早く受けられればいいな。 気になる副反応、 今回は注射のほうは午後4時過ぎぐらいにやったんだけど、 単身寮に戻って夕…

返事とあいさつ

土日の大会は、日曜日には自分も気を取り直してしっかりと入り込むことができた。 その2日間、大会の内容よりも印象的なことがあった。 初日、会場のどこからか、見えないけれどもミーティングをしているらしきチームの 元気な返事の声が何度か鳴り響いてい…

ヘビーな仕事

今週1週間はめずらしく仕事がちょっとあわただしかった。 想定していたのもあれば、急に降ってわいたようなやっかいなのもあったり、 ちょっとまとまった事務作業が出てきたり。 いや、そんな大したのじゃなくて、ほんの2~3年前まで 質的にも量的にもも…

しゃもじ

ご飯をよそうときに使うしゃもじ。 特に赴任先で使っているやつが、ご飯がこびりつきやすくなった。 古くなったのかな?とか思って調べてみたら、 台所用塩素系漂白スプレーを薄めてつけておくと復活するという。ほう。 やってみたら確かに復活したけど、使…

キノコのペペロンチーノ

インターネット動画でキノコのホイル焼きを見た。 材料になるキノコは、シメジ、マイタケ、エリンギ。いつもおなじみのメンバーだ。 調味料はわりとちゃんと(?)してて、白だし(小さじ2)、酒(同1)、 みりん(同4)、しょうゆ(同1)、バター15g。…

車とかヒザとか

夜に車を使ったときに、たまたま外から見たら フォグランプが片方切れているのに気付いた。 いつからだったのかな。運転してるときは気付かなかった。 あ、車に乗るときに運行前点検ってやることになってるんだっけか。 ・・ん?法改正になった!?・・適切な…

じゃじゃ麺

自宅の地域で古くから親しまれている食べ物にじゃじゃ麺がある。 あつあつにゆでたモチモチの太いきしめんに肉みそをかけて、 刻んだキュウリとネギを乗せたものだ。 久しぶりで、3~4年ぶりぐらいかな、っていうぐらい久しぶりで これを食べる機会があっ…

N町バイパス

赴任先から自宅に戻るルートで、2つ目の大きな峠をずーっと下ってきたところに N町があって、そこで大きな国道に接続して、あとは1時間弱、 ずっとまっすぐ自宅に向かって走っていく。 山道を走ってきてからN町まで来ると、ちょっと一安心だ。 この、N…

ハムカツ丼

自宅近くにあるスーパーで、普段はあまり使わないほうのスーパー、 総菜コーナーに「厚切りハムカツ」があって、 割とボリュームあって安くておいしい。 遅い時間で半額シールが貼ってあるとハムを半分に切ったのが4切れ入って 100円くらいだ。 電子レンジ…

卵とじそうめん

だいぶ秋らしい気候になって、ようやく夕飯に温かい汁物の麺を 食べようかなっていう気になってきた。 温かいそうめんにとき卵を回して「卵とじそうめん」なんておいしそうだな、とか、 麺つゆだけじゃなくて鶏がらスープの素を入れると ちょっとラーメンっ…

副反応

今朝の最低気温は13℃だった。 寝るときにちょうどいい毛布だと夜の間に蹴飛ばしてて、 朝方にいつも一度寒くて目が覚める。 いまどき喉が痛いですなんていったらバイキン扱いされるから要注意だな。 おとといワクチンを打って、その日はなんともなかったんだ…