BlueLunchboxのブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレースタイルの理想と現実

同じ競技で同じ目標を目指して同じような指導を受けて日々練習しても、 人によってプレースタイルに個性や特徴が出てくる。 プレースタイルとまではいかなくても、フォームなんかも人それぞれになる。 フォームやプレースタイルが違っても要は目標に向かって…

洗濯のサイクル

単身寮に元から置かれてあった洗濯機はそんなに大きくなくて、 それでも自分一人分だけだから毎日洗うわけじゃないし、 やってるうちにまとめて洗う曜日がだんだん決まってくる。 そのほかに自宅に戻ったときも洗うけど、 干して乾かしてまた持ち帰るから、 …

ひと手間カレー

新型コロナがまさに猛威を振るっている。 県の1日あたりの新規感染者数がこれまでの最高を楽々と超えてしまった。 しかも落ち着く気配は全くない。 それどころか、いま主流になっているオミクロン株の亜種ってのが見つかってて、 これが元のオミクロン株よ…

進路

今日は卒業生と久しぶりで顔を合わせる機会があった。 すごい久しぶりだったし、元気な姿を見ることができてとても嬉しかった。 4月からの進路についての話も聞かせてもらうことができた。 看護師の資格を取るための大学に進学するとのことだ。 よりによっ…

ひき肉きのこバターしょうゆチャーハンもどき?

今日は1日寒い体育館の中にいた。 結果的にはそんな凍えるほど寒くなくてすんだけど、 いつもコンビニのパンですませていた昼食を 家から温かい弁当を持っていこうかな、という気になって、 自宅で以前使っていた保温できる弁当箱を見つけて持っていくこと…

盛りつけ

スパゲッティでお店で出されるようなやつとか、 インターネット動画で紹介されるやつとかは盛りつけがおしゃれな感じで、 麺をねじるように回しながら盛りつけたりしている。 やっぱり盛りつけひとつですごくおいしそうに見えるから 盛りつけって大事な要素…

LINEの12時

LINEで相手とか自分のメッセージのところに時刻が表示される。 パソコン版のLINEのほうが、この時刻表示が24時間表示じゃなく12時間表示 の設定になってるんだけど、昼の12時台(12時xx分)のメッセージの表示が 「午後12:xx」ってなってた。 「午後」って、…

津波警報

夕べ、日付が変わったころに携帯のアラーム音で目が覚めて、 見たら津波注意報だ、と。 テレビをつけて、ほう、警報が出てるところもあるんだ、うちは注意報か、 って思って、たまたま今回は自分は出社の当番ではなかったので、 当番の社員には悪いけど、ひ…

けんちん汁

先日の暴風雪の翌日、天気はよかったものの、 単身寮の周りの道路はスケートリンクみたいにツルツルのテカテカになってた。 その後、北海道とか日本海側とか荒れた天気が続いてるようだけど、 ここ赴任先は天気も回復してきて、街中の雪は消えた。 が、今日…

暴風雪

昨日あたりから各地で冬のあらしが吹き荒れているようで、 自宅方面の地域も雪も寒さもすごいようだ。 でも赴任先では雪ではなくなんと雨が降った。 今日になって自宅方面ではさらに雪が降り続いている。 赴任先では日中はそれほどでもなくて、一応暴風雪警…

カレー粉でカレーライス

インターネットの動画で、プロのシェフの人が 「カレーの箱の裏に書かれてあるとおり忠実に作る」っていう企画をやっていて 興味深く見た。 こういう料理動画って、みんな自分の独自性を出そうと苦心している感じだけど、 商品とかメーカーの宣伝ではなさそ…

車齢10年

昨日、赴任先から自宅に戻る山道はいよいよ真冬モードって感じだった。 H峠に、体感的にはほぼ180°×2のS字カーブが2回続く箇所があって、 赴任先から自宅に向かうときはそれが下り坂になるんだけど、 見るからに最徐行っ!って感じで、恐る恐るカーブに…

ひげそり

ちょっと前にテレビでカミソリを使ったひげそりのコツをやってて とても勉強になった。 カミソリの刃だけじゃなく本体のカーブを肌全体に付けるようにして、 力を入れずにゆっくり動かす、などなど。 自分は元々ひげが濃いほうではなくて、 これまでもだいた…

新年始動2022

年末年始の休みが終わって、自宅から赴任先へ移動。 年明けに割りとまとまった雪が降って、自宅付近も道路は雪に覆われている。 相変わらず幹線道路も混んでいて、市街地を抜けるとようやく流れもよくなった。 山道に入る前もところどころちょっとした地吹雪…

出身地

出身地は?と聞かれたら自分はいま自宅があるM市、と答えている。 いま自宅があるだけじゃなく、自分が物心つく前から家族でM市内に住んでいる。 ところが、あまりちゃんと話を聞いたことはないけど、 自分が生まれたとき両親が住んでいたのはM市ではなく…

元旦2022

2022年が明けた。 その前に、昨日の大みそかの日中に久しぶりで温泉に入りにいく機会があった。 温泉ファンの間では有名な、いわゆる秘湯の部類に入る温泉だ。 家から1時間半ぐらいで行ける。 若い頃は温泉巡りが好きで、車で日帰りで行ける範囲の温泉に 山…