BlueLunchboxのブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

報われるまで努力する

サッカーアルゼンチン代表のメッシ選手の言葉だそうだ。 「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ」 すばらしいな。 時々、目標を達成した人の言葉として 「努力すれば報われる」「夢はかなう」っていうのが紹介されたりすること…

中華風ミートソース

簡単マーボーうどんというのを見つけた。 フライパンでまずニンニクとショウガのみじん切りと鷹の爪を軽く炒めて、 ひき肉100gを炒めて、そこに水400ccと麺つゆ80ccを入れて ゆでうどんを入れて煮込んで、とろみ付けの水溶き片栗粉を入れて、 溶き卵をとネギ…

そばのゆで方

スーパーで売ってるそばの乾麺。 もちろん単価が一番やすいやつを買ってなにも不満はないんだけど、 見分け方を知ることができた。 袋の後ろに書かれてある「原材料名」の欄は内容量が多い順に書かれてある とのことで、そばってたいてい、そば粉と小麦粉が…

11年目の車検

今日は休暇をとって自宅にいた。 年間5日間以上休暇をとらなくてはならなくて、今日がようやく5日目だ。 これに合わせて予約していた車検を受けてきた。 自分の車は車検の期限が1月中旬になっていて、 その1か月前から車検が受けられるとして、 これが年…

クリスマス寒波

西日本や日本海側の寒波が続いている。 夕べは自分も赴任先から自宅に夜戻るのに、 赴任先の郊外に出て最初のH峠のふもとから路面は凍りっぱなしだった。 赴任先ではおとといの日中は大雨だったんだけど、 そのときに峠では雪だったのだろう。で、それがさ…

シイタケで玉子丼

今日は冬至だった。 ここ1週間ぐらい、特に日本海側とか西日本とかですごい大雪で、 幹線道路で車が立ち往生したりしたようだ。 今日は赴任先では日中、雪ではなく大雨だった。 明日あたりからまた全国的に大雪や風も強くなるようで、荒れ模様になるらしい…

チャーハンが一周回って・・

単身寮でよく作るチャーハン。 おいしくできるように自分なりに工夫して試行錯誤を繰り返している。 チャーハンといえばパラパラした仕上がりがいいっていうことになっていて、 パラパラにするためのコツがいろいろと紹介されている。 自分としては、まず油…

エラーコードE03

昨日夜、単身寮に戻ってきて冷え切った部屋のファンヒーターをつけて しばらくしたら、バン!という音とともにファンヒーターが止まってしまった。 急に大きな音で鳴るからびっくりする。 見たら「E03」というエラーコードが表示されていた。 確か去年も年末…

大会・2022冬

昨日は大会があった。 事前にエントリーしたメンバーが数日前から体調不良が相次いで、 前日の朝から夜まで追加メンバーの調整をして、 でもやっぱり急な話だったので調整しきれず、 かといって人数ギリギリだと当日朝になってだれかから体調不良の連絡が来…

冬本番・2022

昨日は赴任先でもずっと雪雲に覆われて ほぼ1日中細かい雪がシンシンと降っていた。 でもそのまま積もったわけではないようで、道路では解けていたし、 気象台のデータも日中はずっと積雪量0cmになっていたようだ。 今日は朝になったら雪は晴れていたものの…

風呂場の白熱電球

単身寮の風呂場の白熱電球が切れてつかなくなってしまった。 確か1年ぐらい前にも一度切れて取り換えてるような気がする。ちょっと早いな。 ここの単身寮は風呂場もトイレもスイッチひとつで電球と換気扇がいっしょにつく。 なので、風呂場でシャワーを使い…

ウィズ・鳥インフル

今シーズンは鳥インフルエンザの発生が多いようだ。 そのつどニュースで大きく取り上げられるわけじゃないけど、 毎日のように日本のどこかの養鶏場で、 へたすると1日に2か所とかで発生してる日もあるんじゃないかな。 養鶏場で鳥インフルが発見されると…

辛いもので温まる

先日、夜中にテレビでサッカーを見ているときに、 もちろん寒くならないようにファンヒーターを付けてたんだけど、 テレビを見ている2時間ぐらいのあいだずっと温風が直撃したためか 次の日あたりからのどの調子がすっきりしない。 のどが痛いとか声が変と…

生ギョウザ

スーパーで安く売っている「生ギョウザ」。 冷凍ギョウザではなくて、触るとモチモチした生ギョウザだ。 小さめのがパックに9個入りで130円ぐらい。安い。 9個っていうのが、別に構わないんだけどなんとなく半端に思えるっていうか、 これだったら8個入り…

車買い替えの夢

おとといの日曜日の朝、 一度6時過ぎぐらいに目が覚めて、まだゆっくり寝れるやと思って寝た後に夢を見た。 車を買い替えたのだ。 買い替え前の車は今のやつじゃなくてだいぶ昔に乗ってたやつだった。 買ったのは青いMR2。2人乗りのかっこいいスポーツカー…

キノコで2品

まずはキノコスパゲッティ。 前に自分も確か自己流でやったことがあるけど、 今回見たのは、先にキノコをフライパンで炒めてからそこに水を入れて 麺も入れて煮詰めていくという方法だった。 調味料が割りと凝ってたので家にあるもので代用しながらだったけ…

冬本番の金曜日あれこれ

サッカーのワールドカップが盛り上がっている。 日本代表がグループリーグで格上に勝ったり格下に負けたりして日本中一喜一憂だ。 今朝は午前4時から3試合目ということで、ちょっと早い時間だけど 自分も見ようと思って4時にアラームをセットしたんだけど…

本格的初雪・2022

12月に入ってちょうど全国的に冬の天気になってきた。 赴任先では今朝の最低気温はマイナスにはならなかったものの 日中の最高気温は3℃ぐらいまでしか上がらなかった。 夕方にはマイナスまで下がってたようだ。 日中も昼頃に雪がチラチラと降っていて、 赴…