BlueLunchboxのブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ急接近

昨日はすごい気温が上がって、赴任先は19℃近くまで上がった。 それにひきかえ、今日は最高気温6℃ぐらい。それも夜中だったようで、 日中は5℃もいかなかったようだ。 年度末を迎えて予想どおり毎日てんてこまいだ。 が、このタイミングでなんと会社のパートさ…

ナポリタンの研究

これまで覚えていたナポリタンスパゲッティの作り方は大ざっぱにいうと、 フライパンに油をひいてウインナーを炒める。 玉ねぎ、ピーマン、きのこを加えて炒める。 ケチャップを混ぜる。 バターを混ぜる。 ゆでた麺を混ぜてできあがり。 だったんだけど、バ…

副反応3回目

今朝の体温は37.3℃。ちょっと体がだるくて腕が痛い。 でも許せる範囲だな。2回目のときと同じぐらいだ。 午前中は部屋でおとなしくしてて、午後は用事があって、 具合はずっと同じ感じだったけど、まあ予定どおりスケジュールはこなせた。 昨日は春の嵐って…

コロナワクチン3回目

コロナワクチンの3回目を受けてくることができた。 1、2回目は赴任先のほうが少しスケジュールが早かったので赴任先のほう で受けたんだけど、今回は自宅のほうがスケジュールが早い感じだったので、 自宅のほうで受けた。 自分の会社で周りの人だとまだ…

サラダスパゲッティ

だいぶ前に、ゆでたスパゲッティの麺にマヨネーズと塩コショウ混ぜて サラダスパゲッティみたいにして食べたことがあって、 パスタ作り、その後 - BlueLunchboxのブログ おいしかったんだけど、ずいぶんマヨネーズをたくさん使った記憶があって、 この間、イ…

時短親子丼

これまでやっていた親子丼の作り方は、 鶏肉と玉ねぎを薄めた麺つゆで煮て、とき卵を入れてご飯に乗せてできあがり。 ただこれ、最終的には麺つゆを煮詰める感じにするのであまり麺つゆを 多く入れるわけにいかず、かといって鶏肉はしっかり火を通して煮込み…

手作りみそラーメン

3連休の2日目。のんびり過ごすことができてありがたい。 明日は春分の日だ。季節が進んでいくな。 さて、 スープの素を使わないで普通の味噌とかを使った手作りみそラーメンをやってみた。 脂が多めの豚肉を適当に切ってごま油で炒める。 水を入れて、味噌…

春のドカ雪

地震から夜が明けて、窓を開けたらすごい吹雪になっててびっくりした。 自宅のあたりでもすでに30cmぐらいの積雪になってて、 今から赴任先に来いって言われてもちょっときついな、っていうぐらい。 春のドカ雪だ。 相変わらずテレビのアナウンサーの「暴風…

また地震

明日から3連休。 2月の3連休のときはすっかりゆるんでたら鳥インフルエンザで 連休どころじゃなくなった。 休めるっていいなー、とか思いながら、夜に赴任先から自宅に移動して これまたゆるんでたら、先日の地震からちょうど48時間ぐらいたった夜中に ま…

地震

夕べ夜中に大きな地震があった。 最大震度は宮城とか福島で6強、津波注意報まで出た。 新幹線も脱線する騒ぎだったようだ。 自分は単身寮で布団に入って間もなくだったので、 最初の揺れで目が覚めて、テレビとかパソコンをつけて、 揺れの感じから震源は遠…

焼きうどん、その後

先日、思い付きでやってみた焼きうどん。 その後にもいろいろやってみた。 まず、毎回豚肉じゃなくもうちょっと安くて手頃な食材がないかなと思ったら、 心強い食材を見つけた。 魚肉ソーセージだ。単身寮の冷蔵庫に常備してある。 魚肉ソーセージって炒める…

ショッピング

車のワイパーがいつも拭き残しがあるなと思って見てみたら ワイパーゴムがちぎれているところがあった。 ワイパーのゴムなんて普段定期的に取り替えてるわけじゃないから、 これまでもたぶん、定期点検のときとかにくたびれてたら交換されていたんだとは 思…

久しぶりで金曜日に移動

東日本大震災から11年になった。 11年前も金曜日だったな。 先月からの鳥インフルエンザ対応が終わって久しぶりで 金曜日の夜に赴任先から自宅に移動した。嬉しい。 鳥インフルがなくてもいろいろ慌ただしい時期になって落ち着かないけどがんばろう。 実は先…

もつ煮みそラーメン

みそラーメンにもつ煮を入れるとおいしいっていうのを見た。 スーパーで探してみると、地元の企業が作った調理済みのもつ煮のシリーズの中で みそ味ってのが2食分ぐらい入りで280円ぐらいとちょうどいいのがあったので 買った。 あとはみそラーメン作りなが…

鳥インフルエンザ(7)

先月発生した鳥インフルエンザがようやく収束した。 まだ後始末の事務仕事とか残っているけど、 とりあえず24時間体制の対応も終わった。よかった。嬉しい。 さらにここ1週間ぐらいでうちの社員の家族が新型コロナで陽性の判定になって、 当然社員本人も濃…

戦国時代

ウクライナがロシアから侵攻を受けて大変なことになっている。 歴史の教科書でしか見ていないようなことがこの現代社会で起こるなんて 衝撃だし恐ろしい。 日本でもかつて戦国時代と呼ばれる時代があった。 それが歴史の中のこととして研究されたり、 一般市…

焼きうどん

赴任先での冬の夕飯の定番は、いつも週の初めにスーパーで3食入り100円ちょっとの ゆでうどんを買って、土鍋で鍋焼きうどん。 で、毎日朝に2合ずつ炊いているご飯が毎日ちょっとずつ余って、 1食分になったらその日はチャーハン。 前は赴任先での5日間、…

パソコンの初期化?

車の中で聞く音楽の中に昔自分が聞いてたCDから追加しようと思って、 自宅で古いCDを箱の中から引っ張り出して来て、 自宅のパソコンでコピーしようと思ったら、 パソコンにCDを入れてもウンともスンとも言わない。 あれ?おかしい。 前はこうやって何…