BlueLunchboxのブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意識と無意識

インターネット動画で「意識と無意識」について解説されているのを見て 興味深かった。 人の行動などは意識のもとに行われているのかと思いきや、 脳の働きを調べてみたところ実際の行動より意識は0.5秒ほど遅れているのだという。 ちょっと信じられない話だ…

平たいスパゲッティ

今日は全国的に夏のような暑さだったようで、 自宅の地域でも気温は上がったんだけど、カラッとした気持ちのいい日だった。 午後に自宅から赴任先に向かう時は久しぶりで窓を運転席側、助手席側の どちらも全開にして走って、これも気持ちよかった。 そろそ…

春雨サラダ

今日は午後から雨と風も強まって荒れた天気になった。 ただ、幸いにも赴任地では警報とかが出るほどではなかった。 退勤の時間にはきれいに晴れて青空も広がって、 自宅に向かう途中の山道ではまだ雲や霧も残っていたけど、 快適ドライブになった。 さて、ち…

物価上昇

野菜が高い。 特に玉ねぎなんかびっくりする。 前の3倍ぐらいなんじゃないかな。 これまではどっちかっていうと玉ねぎより長ねぎのほうが 1個(本)あたりの値段が高くて、 場合によっちゃ長ねぎじゃなくて玉ねぎで代用したりしてたんだけど、 今じゃ逆で…

夢だと気付く

テレビの子供相談室みたいな番組で 「夢っておかしなことが多いのに、どうして夢だと気付かないの?」 みたいな質問が寄せられていた。 自分の場合、夢を見ながら、それもちょっといやな感じの夢を見ながら 「でもこれは夢だから大丈夫・・・」と思ったこと…

なんちゃってジャージャー麺

最近、肉味噌ベースのものを作る機会が増えた。 マーボー豆腐とか、肉味噌納豆とか。 で、ふと思ったのが、前にジャージャー麺をやってみたことがあって、 ジャージャー麺 - BlueLunchboxのブログ ちょっと難しかったんだけど、 そんなちゃんとしたのじゃな…

ヨシキリ?

今週はずっと天気がよくて、暑すぎもせず爽やかな過ごしやすい日が続いている。 今日は少し薄曇りだったかな。 この先1週間ぐらいでも大きな天気の崩れはなさそうだ。 いまの単身寮の部屋は3階にあるので、天気がよさそうな日は出勤前に 部屋の窓を開けて…

アイスクリームでフレンチトースト

ゴールデンウィークで使った食パンが2枚余ってしまって、 使い道をインターネットで見ていたら、バニラアイスクリームを使った フレンチトーストというのを見つけた。 フレンチトーストはだいぶ前にやったことがあって、 フレンチトースト - BlueLunchboxの…

エコモードの燃費

ゴールデンウィーク明けの平日1週間、 特につらくも楽でもなく、長くも短くも感じないいつもどおりの1週間になって よかった。 土曜日はいつもどおりの活動。 場所とメンバーが違って思いのほか自分も体を動かすことになって、 だいぶハードでヘトヘトだっ…

田楽味噌風豆腐ステーキ

今日は会社で年1回の健康診断があった。 相変わらず自分は年にこの日しか体重計に乗る機会がない。 去年はちょっと体重とか増えてたけど 今年は去年と比べてマイナス3~4キロぐらい、 ウエストはマイナス2~3センチぐらい。 身長もまた今年も縮んでた。…

マーボー豆腐

前に肉味噌納豆をやってみてからたまたまマーボー豆腐の作り方を見たら、 材料や作り方が似ていることがわかった。 マーボー豆腐の辛みは豆板醤(トウバンジャン)を入れたりするようで、 自分は辛いの好きなんだけどこれは買わないで、まずは辛くないのをや…

夏タイヤの燃費

連休の初めに夏タイヤに履き替えていて、 連休前は自宅→赴任先のコースで燃費が38km/Lを超えたりしてたので 連休中に自宅から日帰り出勤したときに自信満々で控え目に走ったのに、 そのときの燃費は31km/Lぐらいと大きく期待外れだった。 天気が良くて路面も…

ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィークが終わった。 子供との観光地巡りや、ほかにもスケジュールが目白押しだったけど、 どれも楽しかった。 明日からまた日常だ。 「ゴールデンウィークも平日が2回入るし、終わったら7月まで祝日なし」っていう 話もあるけど、毎週土日に休…

ナポリタン弁当

いつも会社に持参している自作弁当、 先日自宅から日帰り往復出勤したときにスパゲッティを入れて持っていってみた。 ナポリタンだ。 当日は朝早くて時間もないので、事前に一度別な日にリハーサルをしてみた。 リハーサルで自分なりの事前予想としては、 食…

水族館

今日はとなりの県にある水族館に行ってきた。 片道200km、3時間、高速代4,120円。 子供が小さい頃からお気に入りの水族館だったけど、 最後に行ったのはいつだったかもう覚えていないぐらい久しぶりだ。 昨日まではインターネットのホームページで入場制限…

鍾乳洞

県内を代表する観光地である鍾乳洞に 子供が行ったことがなくて行ってみたいとのことだったので、昨日行ってみた。 その途中にある峠道がこれまた難所で、 たぶん県庁所在地から県内各地に直接向かう峠道の中では 一番険しかったんじゃないかと思うんだけど…

赴任先観光ツアー

連休を利用して子供が帰省してきた。 自分はカレンダーどおりなので今日は出勤だが、また明日から休みなので 初の試みとして、自宅から日帰りで出勤してみることにした。 そしたら子供が、赴任先までいっしょに行ってみたい、という。 こっちが仕事をしてい…