BlueLunchboxのブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーハンのコツ

昨日は朝起きたころには気温がすでに28℃ぐらいになっていて、 そこから日中はあまり上がらなかったけど暑かった。 天気図を見ると梅雨前線が北海道のあたりに行っちゃってる。 そっちは行くとこじゃないんじゃなかったっけ? そしたら明日の最高気温は20℃の…

油ぞうめん

油ぞうめん・・って聞いたことなかった。 奄美地方の郷土料理のようだ。 「そうめん」じゃなくて濁点がついて「ぞうめん」になるんだな。 これまでちょっとやっていた、炒めそうめんとか焼きそうめんみたいなやつの、 油多めバージョンって感じかな。 で、こ…

手作り激辛トマトラーメン

激辛が得意なわけではないけど、インターネット動画で見て気になってしまったので 作ってみた。 動画ではトマトっていう名前が入ってなくて、見たらスープが真っ赤だったので、 これは相当覚悟がいるなって思ったんだけど、 辛さは途中で入れる一味唐辛子だ…

バターの洗い残し?

いつも日曜日に自宅から赴任先に向かうときは、 食器とか洗ってそのまま洗いかごにひっくり返したままにして出て行くんだけど、 今日赴任先から自宅に戻って、まずその洗いっぱなしの食器を片づけていた。 どんぶりや包丁もしまって、フライパンやなべもしま…

献血2022/6月

近くに献血車が来たので献血してきた。 前回は鳥インフルかなんかで忙しくて行けなかったのでちょっと久しぶりだ。 いつも血の出が悪くて、腕にホッカイロ乗せられたりお腹に湯たんぽ乗せられたり、 足首の運動をしながらやったりしてたんだけど、今日はとて…

肩のツボ

ちょっと前から気になっていた、肩が上がらなくなってきた件。 この土日にまたちょっと症状が進んだような気がして、 効きそうなツボも調べてあんまり期待しないでちょっとずつ試してみたり してたんだけど、これは効くんじゃないか!?っていうツボを見つけた…

白菜カレー

今週前半に梅雨入りしたばかりなのに今日は自宅のほうで30℃ぐらいまで上がって、 夏空も広がって梅雨明けかと思うような陽気だった。 さて、 1個160円ぐらいまで高騰していた玉ねぎは1個100円ぐらいに下がってきた。 でも前は1個50円ぐらいだったからもう…

「気付かない」の仕組み

昨日は梅雨入りだった。 でも今日は天気がよくて気温も26℃ぐらいまで上がって暑かった。 さて、 仕事で、とある事故の調査があった。 気を付けていれば防げていたであろう事故だったが、 当事者は「気付かなかった」とのこと。 そしたらそれに対して「なんで…

季節外れの白鳥

仕事が終わって単身寮まで歩いている途中、 いつも通る大きめの橋から川を見下ろしたら、 白鳥が1羽、川に浮かんでいた。 どうしたんだろう。春に帰りそこねてしまったのかな。 白鳥って空を飛んで何千キロも旅をしてちゃんと目的地に着くんだからすごいよ…

大会・2022/6月

昨日と今日の2日間は大会があった。 昨日の種目では自分が回りきれないほどみんな勝ちあがってくれて、 敗者復活戦に残った選手が最終戦で負けてしまったものの みんな実力どおりの結果を残すことができた。 今日の種目ではライバルチームがひしめくきつい…

簡単ハム玉子丼

単身寮での夕飯はいつも、冷蔵庫にご飯が余ってないときはうどんとか スパゲッティとかで、ご飯があるときはチャーハン。 チャーハンは具も大したもの入れなくて、卵とハムとネギとニンニク。 作るときに具材を入れる順番とかいろいろ試行錯誤になるので作る…

寒いからまだ冬服

昨日から雨が降り続いて、昨日、今日と寒かった。 昨日は朝から日中まで気温がほぼ12℃ぐらいで上がらず、 今日も未明に11℃ぐらいにだったのがそこから下がって、 かろうじて正午ぐらいに10℃ぐらいになった程度だった。 単身寮の部屋でもまだ出しっぱなしだっ…

携帯代は上がるわ、腕は上がらないわ

今月の携帯代がこれまでより1,000円ぐらい上がっててびっくりした。 そんなに使っている心当たりはないのでよく調べてみたら、 これまではたまったポイントを毎月1,000円ずつ使っていく設定になっていたようで、 それを使い果たしたので元の料金に戻ったよう…

カルビスープ

カルビスープって聞いて実はあまりピンと来なかったんだけど、 しょうゆベースの牛肉入りのおつゆのことだな。 普通のみそ汁のほかにこういった汁物のレパートリーが増えるといいなと 思っていたのでやってみた。 そういえば牛肉をだいぶしばらく食べてない…

塩バター焼きそうめん

前に「ねぎ豚焼きそうめん」をやって、 同じようにそうめんを炒めるような作り方をする 「塩バター焼きそうめん」をやってみた。 単身寮であり合わせの食材だけでやってみたんだけど、 まずフライパンで半熟の目玉焼きを作る。できあがった目玉焼きは一旦よ…