BlueLunchboxのブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテの思い出

赴任先に比べると自宅の街は暑い。 最近毎日のようにニュースに流れる全国レベルの猛暑からするとまだましだけど。 あ、今日は赴任先でもけっこう暑かったのか。 自分が20歳前後のころ、毎年必ず重度の夏バテになるのが何年か続いた。 もう体に力が入らなく…

ソース味の生姜焼き

冷蔵庫に入ってるショウガ。 いつごろ買って最後に使ったのがいつだったか忘れるぐらい大事にとってたんだけど、 気が付いたらだいぶ古くなってヨレヨレになってた。 これはまずいな、 ショウガって抗菌作用みたいなのがあるような気がするから 古くて悪くな…

梅雨明け2022

梅雨が明けた。 雨が降っても晴れて暑くなっても自分の生活は変わらないので、 そんな待ちに待ったってわけでもないけど、 言われてみればもう7月の最終週だ。 昨日はたまたま自宅のほうで仕事があったので、 日曜日は赴任先には戻らず自宅から仕事先に直行…

第一印象

自分は人の顔とか名前を覚えるのが遅い。 仕事とかでお会いした方で、中にはすぐに相手の名前を覚えてしまう方がいたりして、 すごいな、どうなってるのかな、なんて思ったりすることもある。 もちろんこうして人のことを覚えるのが早いほうがいいに決まって…

K町バイパス・その後

ここ2週間ぐらい赴任先ではやませが入って、 街なか以外の海沿い、川沿い、山沿いとも毎日のように霧に覆われている。 今日も仕事が終わって自宅に向かうときは街外れからずっと濃い霧の中を走った。 これが海の気候と内陸の気候の境目になるH峠を越えると…

卵担々つけそうめん

この間の3連休、自分でもちょっと体を動かす機会が多くて、 まだ体にダメージが残ってるんだけど、 どうも片方の足裏がつりそうになって怖い。 畳に座っている姿勢から立ち上がろうとするときは要注意だ。 新型コロナが今日はあちこちで過去最高を更新して…

セロ弾きのゴーシュ

詩人で童話作家の宮沢賢治の作品に「セロ弾きのゴーシュ」がある。 ゴーシュは町の楽団でセロ(チェロ)を担当していて、 下手なのでいつも団長に怒られている。 ゴーシュが家に帰ってセロの練習をしていると毎晩いろんな動物たちがやってきて ゴーシュにセ…

大会・2022/7月

今日は大会があった。 ここ1週間ぐらい、毎日のようにコロナ感染者数が 前の週の倍以上とか過去最高を更新したり、とにかく増え方が急で、 ホントに大会やるの??ってちらっとだけ思ったし、 たぶんこれまでの第6波以前だったら中止になっててもおかしくな…

連休前

今週末は土・日・月の3連休だ。 でも今週初めからなんとなく金・土・日の3連休っていうイメージが 心の片隅にあって、なんとなくちょっとずれている。 なので、週末に近づいたいま、1週間が長く感じる。 今週はまた特にヘビーな仕事が多くてすっきりしな…

肩のツボ・その後

上がらなくなってきた右肩、ツボ押しを試したら効いたかなと思ったんだけど、 肩のツボ - BlueLunchboxのブログ 結論としてはやっぱり効いてなかった。 そのツボがだんだん炎症みたいになって痛んできて、 肩の上がり具合がよくなることはなかった。 で、先…

韓国風肉野菜スープ

夕べ寝てたら夜中に暑くて目が覚めて、寝ぼけながら窓を全開にしてまた寝た。 窓を開けたことは寝ぼけながらも覚えていて、 また寝ながら「全開はまずかったかな・・」とか思いながらまたすぐ眠ってしまった。 朝にも布団の中で、あー、そういえば窓開けたん…

銃撃事件

元総理大臣が選挙の演説中に銃撃されて亡くなった。 いまの日本でこういうことが起きるってちょっと衝撃的だ。 有名な人だとか選挙中だとかを差し引いても、やっぱり人の命を奪うってひどい。 多くの人がそれをわかっていても、実際こうやって 自分勝手な人…

初やませ

朝起きる前から外でカッコウが鳴いていることがある。 どのぐらい離れてるのかわからないけど、すごい響いてくる。 ただ、のんびり爽やかに鳴いてくれればいいんだけど、 2匹ぐらいでもめてるのか、 カッコー、カッコー、カ!カ!カ!カ!ッコー・・ みたい…

K町バイパス

先週の金曜日、仕事がちょっと長引いてしまって いつもより遅い時間に赴任先を出発して自宅に向かった。 H峠を越えてK町に差し掛かると、 ずっと前から工事中で通行止めになっていた新しい道路らしきところの 工事中の看板がなくなっていて通れるようにな…

ミヤマクワガタ

今朝、家を出て外の階段を下りていたら階段の下のところに ミヤマクワガタのオスが落ちていた。 確かにここは田舎だけどミヤマクワガタとはかなり珍しい。 体長10cmはないけど色つやもよくて元気だ。かっこいい。 自分は出かけようとしていたところだったけ…