BlueLunchboxのブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肉春雨

ひき肉を炒めたものと春雨を混ぜたおいしそうなメニューを見たのでやってみた。 豚挽き肉をフライパンで炒めて、ニンニクとショウガのみじん切りを 多めに入れて炒めて、 味付けはしょうゆ、オイスターソース、砂糖と酢が少々、味の素、黒コショウ。 これに…

スネがつった

コロナ禍でマスクをするのがすっかり習慣づいて、 特に若い世代は人前でマスクをはずすのに抵抗を感じる人が多いという話を 聞いたことがあるけど、確かにそうかもな、と察する機会があった。 確かに今の中学生とかは小学生の中高学年ぐらいからマスク生活が…

今度は虫さされ

今週は夜にちょっと暑く感じる日があったりして 単身寮にいるときに窓を開けてる日が多かった。 そしたらたぶん虫がたくさん入ってきて、体中さされてしまった。 ちょっと前に、じんましんなんだかダニなんだか、皮膚が腫れてかゆい時期 があったんだけど、 …

エクセルは「1.2-1.1」が計算できない!?

新型コロナがいよいよ目の前にまで迫ってきた。 会社の同じチームの社員が続けざまに2人陽性になってしまった。 恐らく別ルートだ。 陽性者が出たことの報告やら止めることができない仕事の代行やらバタバタだった。 まだ見通しは立っていない。 さて、 イ…

水菜

昨日の日曜日、今日の月曜日ともいい天気で、 でもだんだん空気が秋っぽくなってきたように感じる。 昨日の夕方に自宅から赴任先へ向かう途中、 赴任先側の峠に入る里山のあたりではトンボがすごいたくさん飛んでて、 トンボをかき分けながら走る感じだった…

マイナポイント

マイナンバーカードの普及率を上げるのに協力願いたい、みたいな話があって、 自分としてはカードとか電子マネーとかポイントとかなんちゃらペイみたいなの あまり得意じゃなくて、持たなくていいものは持たないようにしていたんだけど、 なに?ポイントが最…

簡単豚丼

超簡単にできる豚丼。 まず豚肉はゆでる。炒めないんだな。ゆでる。 タレは砂糖20g+しょうゆ30g。要は重さで2:3っていうことらしい。 これをフライパンで煮詰めたらゆでた豚肉を絡めて、もうできあがり。 これをどんぶりご飯にかけて、タレも残さずかけ…

花火大会2022

どうもお尻とか太ももとか虫刺されなんだかじんましんなんだか、 何か所か赤くはれてかゆくて、 これって、単身寮の部屋の畳でダニにでも刺されたんだろうか。 じんましんっていうのもないわけじゃないな。ちょっとわからない。 あ、去年の今頃も同じ目にあ…

10日間で4往復

自分がいる県でもここ1週間ぐらい記録的な豪雨に見舞われて、 それでも赴任先の地域はそれほどひどくはなかったんだけど、 昨日の午後に大雨警報が出て、自分は夜からの当番に当たっていたので その時間に間に合うように自宅を出発して赴任先へ向かった。 …

なぜカーナビがまだ売れるか

インターネットの記事で「スマホがあるのになぜカーナビがまだ売れ続けるのか」 というのがあった。 自分はガラケーなので選択の余地なくカーナビを使う。 カーナビも車を買った10年以上前のだいぶ古いものなので頼りない。 それを差し引いても自分の感覚と…

ガスが止まる

トマトとしらすを使ったスパゲッティ。 まずニンニクをオリーブオイルで炒める。 そこに角切りにしたトマト1個分を入れて、コンソメ小さじ1を入れて煮詰める。 これにしらす適量を入れて、黒コショウで味を調えて、これでソースはできあがり。 あとはゆで…

抗原検査キット

先週の夏休みに帰省してきた子供。 初日の夜に「ちょっと体調が変なような気がする」なんて言い出した。 念のため新型コロナの抗原検査キットを買ってきてほしい、なんて言う。 その日の夜のうちに調べてみたら、抗原検査キット、 どこの薬局でも置いてある…

パソコンの初期化(2)

先日書いたパソコン初期化の続き。 初期化が無事に成功して、あとはいろんな設定を元に戻していくんだけど、 まずはネットワークだ。これがつながらないことには先に進まない。 これまでと同じようにポケットWi-fiにつながってくれればいいんだけど、 これが…

夏休み2022

今週は夏休みをいただいた。 ほかの社員との兼ね合いもあってお盆期間に休みを取り損ねてしまって、 でもちょうど自分の用事と子供の帰省に合わせて、休むことができた。 そしたら今週は大雨が降って、日本海側とかでは大災害になってしまったようだ。 赴任…

パソコンの初期化(1)

自宅にあるデスクトップパソコン、 いつから使ってるのかもうわからないぐらいで、 10年以上はたっているような気がするけど、Windows7だ。 古いとはいえ普通に動くので助かっていたんだけど、 しばらく前から48ギガあるCドライブの残容量が少なくなってき…

ペペロンチーノ風そうめん

またそうめんのレパートリーだ。 スパゲッティのペペロンチーノみたいにやって麺は冷たいそうめんを使う。 自分がスパゲッティでペペロンチーノをやるときは 小さめのフライパンで水の量を計って、味付けしながら麺を煮詰めていく方法で、 麺の小麦粉の風味…