BlueLunchboxのブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

油の代わりにマヨネーズ

チャーハンを作るときに、最初にフライパンにひく油の代わりに マヨネーズを使うとコクが出る、というのを見つけてやってみた。 フライパンにマヨネーズを大さじ1ぐらい出して、 これがちょっと溶けづらいのでお玉でグルグルして伸ばしながら溶かして、 先…

脱・ネット難民

土日の自分の活動場所のすぐ近くにいつの間にか100円ショップができていたので 立ち寄ってみた。 昨日赴任先に忘れてきてしまったスマホやポケットWi-fiの充電器があるかなと思って 探してみたら、USBから充電するタイプのものが普通に売ってあって 買うこと…

ひさびさにネット難民

今日は夜に赴任先から自宅に移動。 心配された道路の凍り具合は心配どおりに赴任先側の峠のふもとから峠を越えてK町を抜けて2つ目の峠を越えてN町に下りて大きな幹線道路に出るまでカチコチのツルツル。 もちろん緊張感はあったけど、慌てることもなく慎重に…

最強寒波

先週あたりからニュースで騒がれていた、10年に一度クラスの最強寒波。 今朝の赴任先の最低気温は-10℃。そして日中の最高気温は-5℃ちょっと。 朝の気温はともかく、日中でこの気温は確かにあまりない。 ・・なに!?自宅のほうでも同じぐらいで、これは過去…

みりん・5年もの

台所の戸棚の奥のほうから「みりん」のペットボトルが出てきた。 未開封だ。消費期限は・・2020年6月って書いてある。製造は2018年だ。 ・・5年前・・。 使えるんだろうか・・・? 「本みりん」って書いてある。 普段自分が使っているのは、特に意識して使…

ついにロービームもピンチ

昨日の夜から今朝にかけて赴任先では暴風雪警報も出て、 昨日の夜に赴任先を出発するあたりには街中は雨になっていたのが 峠に差しかかるとだんだん雪になってきて、 そこから峠を降りてK町を通過して次の峠を越すまで吹雪の中を走った。 その途中、ヘッド…

卵の割り方

卵は平日だと毎日平均2個使っている。 朝にお弁当用に1個、夕飯に1個。 卵を割るのに、自分の場合は茶碗の縁にぶつけていて、 それもちょっと強めにぶつけて深さ(?)5ミリぐらいの 割れ目(ヒビを入れる感じよりも、もうちょっと深い割れ目を入れるよ…

オミクロン株対応ワクチンは1人1回まで

新型コロナワクチンを前回やったのは10月で、 それで自分は4回目、それはオミクロン株対応というやつだった。 その後、接種の間隔は3か月に短縮されたということを聞いていたので、 そろそろ5回目の接種券が届くものと思っていた。 高齢者を中心にもう5…

ゆでないスパゲッティ

スパゲッティの乾麺をゆでないで、水につけておいてつくるというのを見た。 前にも同じようなのを見かけたことはあって、 できあがりの食感が「生パスタ」のようにモチモチする、ということらしいけど、 今回やってみた。 やろうとしていきなりつまづいたの…

4月の陽気

昨日、今日と全国的に気温が上がって4月ぐらいの陽気だった。 赴任先でも今日は朝の最低気温はマイナス5℃ぐらいと普通に冷えたものの 日中は14℃以上まで上がって、赴任先から自宅に戻る道も全線、積雪凍結なしだった。 去年の1月は朝の最低気温がマイナス…

キムチクリームうどん

キムチと豆乳を使ったうどんをインターネット動画で見たのでやってみた。 見たときから、これはおいしいに違いない!と楽しみにしていた。 豚肉が値段とか内容量とかちょうどいいのがなくて、 ・・その前にやっぱり年末から正月を過ぎたらスーパーの品揃えが…

ポケットWi-fi

使い始めて3年ちょっとのポケットWi-fi。 よく見ると最近なんだか裏側がふくらんできたような気がする。 急に火が出たり爆発したりするんじゃないだろうな?? いろいろ調べてみたら、バッテリーの劣化のようだ。 寿命は2年ぐらいとか書かれている。短すぎ…

カッパおじちゃん

だいぶボサボサに伸びてむさくるしかった髪をようやく切りに行った。 床屋で担当になったのが割と思い切りのいいお兄さんで、 けっこうバリッと短くなった。 自分が若いころの髪型に近い。 昔はこんな感じでその短さを保つために3週間ごとに床屋に行ってた…

マイタケの鶏むね肉ソテー

ちょっと前に仕事が終わって単身寮に戻ってテレビをつけたら NHKの番組の料理コーナーみたいので「マイタケの鶏むねソテー」が紹介されていた。 火を通しすぎるとパサつきやすい鶏むね肉はマイタケになじませておくと マイタケの成分で柔らかくなる、とのこ…

冬休み終了・2023

今日で冬休みが終了した。 特に行事というか予定もなかったし、身の回りで事故や事件もなくてゆっくりできた。 コロナも久しぶりで会う人が体調が悪いとか言われたり、 自分は何もなくても毎朝体温を測って記録するのが習慣になっているけど、 プライベート…

2023年元旦

おだやかな年始を迎えることができた。 年末からの休みでインターネット動画サイトを見ながら、 車の中で聞くのにちょうどよさそうな曲をUSBメモリーに入れようと MP3に変換する方法を探して、オンラインで変換できるサイトを見つけて やってみたらうまくい…