BlueLunchboxのブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり月曜日

今日は休暇を取ることができた。 1日単位の有給休暇を年間5日間以上取らなくてはならないということで、 特に用事はなかったんだけど、 普段はほかの人との兼ね合いもあって取ろうと思ったときに 自由に取れるとも限らなくて、 多少調整は必要だったものの…

マルシンハンバーグ

先日一度やってみた手作りハンバーグ。 前回の反省を踏まえて再チャレンジしてみた。 玉ネギ1/2個はあまり炒めすぎないで、炒めたら冷凍庫に入れて冷ましておく。 ひき肉180gをボウルに入れて塩コショウを振って、手じゃなくて木ベラでこねてみた。 これはこ…

中華調味料

チャーハンとかでいつも使ってる中華調味料、自炊を始めて最初に使ったのは 大手食品メーカーの「丸鶏がらスープの素」っていう顆粒タイプのやつで、 いま使ってるのは「創味シャンタン」という商品だ。 この創味シャンタン、よく見る料理動画でもよく登場す…

本格的きつねうどん

きつねうどんの「お揚げ」を調味料でしっかり煮込んで、 うどんの出汁も手作り、という本格的きつねうどんをやってみた。 考えてみると、ちゃんとしたきつねうどんをちゃんとした店で食べたことって ないんじゃないかな。 そういうとこにいくと釜揚げうどん…

銀河鉄道999

今朝起きて部屋の障子を開けたら空が明るくなっていた。 今までは障子開けても暗かったような気がするけど、そんな時期なんだな。 夕べから今朝がた、日中の午後にかけても風が強かった。 春先の強風かな。わかんないけど、 もうすぐ春かと思いきや、明日は…

ハンバーグ

ちゃんとしたハンバーグをたぶん今までやったことなくて、 確か別のメニューでパン粉を買って使ってみたものの 余ったやつの使い道がなくてしばらくほっといたら変色してしまって 仕方なく捨てたことがあって、それ以降ちょっと敬遠してた。 ま、一回はやっ…

ショウガにカビ?

今朝の赴任先は最低気温が-13.3℃と冷え込んだ。 今シーズン最低で、昨シーズンもこんなにはならなかったんじゃないかな。 昨日の朝は未明のうちに雪が20cmぐらい積もってて、 そんなになると思わなくて油断してるところだったのでちょっと驚いた。 単身寮は…

占いばあさん

自分は結婚相手が現れるまで彼女というものがほとんどいなかった。 縁がなかったというか実力がなかったというか逃げていたというか、 とにかくそういうのが全く苦手だった。 当時、同じような境遇でいっしょにつるんで遊んでいた友達が、 「となり町に占い…

石狩汁

北海道の郷土料理「石狩汁」をやってみた。 簡単に言うと鮭が入った味噌汁。 よく聞くのは石狩“鍋”だけど、土鍋じゃなくて調理用の鍋でやったので石狩“汁”。 たぶん自分はちゃんとした石狩汁を食べたことはないんじゃないかと思うんだけど、 動画で紹介され…

ワイパーの凍結対策

昨日の夕方から今日未明ぐらいにかけて関東とか北日本で大雪に見舞われた。 でもとりあえず首都圏とかでは心配されたような影響までは出ないで済んだのかな。 こっちは夕べ赴任先から自宅への移動は視界不良の大雪の中を走って、 特に自宅あたりのほうがすご…

昔の歌番組

車の中で聞くのによさそうな音楽を動画サイトで探しながら、 昔のアイドルの動画に行き着いて、あー、この歌知ってるな、とか見てたら、 ある歌番組での場面があった。 うん。昔は歌番組がたくさんあった。 その動画では、後ろのセットがショーウインドーに…

サバ缶ラーメン

サバの水煮缶を使ったラーメンがおいしそうだったのでやってみた。 なべにバターを入れて刻んだニンニクとショウガを炒めて、 香りが出てきたらネギも入れて炒めて、そこにサバの水煮缶を汁ごと投入。 水を400cc入れて煮立たせる。 そこに味付けは、中華調味…

チャンスをつかむ

今日は大会があった。 去年、おととしとコロナで開催されず、今回は3年ぶりの開催とのことだ。 もうちょっと参加者が多いかと思っていたのに、 そのコロナで2年空いたせいか、あまり各学校でも目に留まらなかったのかな。 結果のほうは下級生で1人、勝ち…

そばのゆで方・その後

前に覚えた、温かいそばを作るのにスーパーで売られている安い乾麺を 「お店のような味に!」するコツ。 そばを短めの時間でゆでて、一旦水で冷まして洗うようにしてから つゆを温めているなべに入れて温めてできあがり、というやつ。 そばのゆで方 - BlueLu…

指紋認証

自宅のほうでは今日午後だけで雪が30cmぐらい積もったらしい。 ここ赴任先ではちょろっと雨が降ったぐらいで平和だった。 さて、 だんだん使い慣れてきたスマホ、 新しいアプリをダウンロードしたのはLINEぐらいのもので、 あとはさっぱりスマホらしい使い方…