BlueLunchboxのブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

今日は午後に仕事から単身寮に一度戻って、 ガスの退去確認と管理人さんの退去確認もあった。 管理人さん大変だな。 でも自分なりに部屋の大掃除をした甲斐があってパスできた。 あとは車に荷物の積み込み。 なんとか無事に全部入ってくれた。 その後会社に…

部屋の片付け

明日は単身寮を撤収するので今夜のうちに部屋の片付けを終わらせるつもりが、 やっぱりどうしても、布団も食器も全部使い終わって車に積み込める段階まで いかないと進まない。 2年前に前任地からこっちに移動してくるときはガスの退去確認がなくて、 最終…

年度末バタバタ2023

自分の異動とは関係なくさすが年度末で仕事のほうはバタバタしているけど、 昨日は後任者への引継ぎも終わって、なんとなく見通しが立ってきたというか、 残り2~3日だけどなんとか片付けられそうになってきた。 あとは自分の新任地の仕事だな。こっちが問…

新任地訪問2023

昨日は日曜日だったけど、新任地を訪問して引継ぎを受ける日程が たまたま今日だったので、夕べは自宅に泊まって、今朝新任地を訪問してきた。 訪問後に現在の職場に移動。 新任地で仕事の引継ぎを受けてきて、気持ちはどんよりしてたけど 天気はすごいよく…

ホタテの炊き込み風まぜご飯

先日の送別会で出てきた料理の中でホタテの炊き込みご飯みたいなのがあって おいしかった。 でもみんなと話をしたりするのが忙しくて料理をじっくり味わう時間がなく、 かろうじてかきこんで残さなくて済んだ。 で、これを自分で再現してみようと思った。 「…

練習試合はワクチン

練習試合とか定期リーグ戦とか部内リーグなんかを、 特に女子ではやりたがらない傾向がある。 試合で思ったようなプレーができないことにストレスを感じたり 負けるのがいやだから、っていうことなんだろう。 気持ちはわかるけど、それで大会本番で勝てるか…

大掃除と最後のチャーハン

単身寮を撤収するための大掃除。 やっぱり来週に持ち越すのは危ないので 今週中にやってしまいたいと思ってたんだけど、 仕事も年度末ならではでいろいろ出てきて落ち着かない。 でも今日しかないと思って、夕飯もささっと食べてとりかかった。 やはり鬼門は…

送別会2023

野球のWBC決勝はもちろん仕事中なので直接見ることはできなかったけど、 先日の準決勝に続いてすばらしい試合で最高の結果になった。 今回の野球といい、昨年のサッカーワールドカップといい、 日本の底力を見せることができるっていうのはすごい。 今日は職…

埋葬のあり方

今日は定例のリーグ戦があったので飛び石連休だったけど昨日から自宅に戻っていた。 おかげで今日の午前中にあった野球のWBC準決勝、 日本チームの劇的逆転サヨナラ勝ちは見ることができなかった。 後になって語り継がれるような、野球の醍醐味大盛りの大激…

てんとう虫

夜に単身寮の部屋の中にいたら、 壁にかけておいたジャンパーからパタッて何かが落ちて、 見たら畳の上でてんとう虫がひっくり返ってジタバタしてた。 どこから付いてきた?自宅からいっしょに車に乗ってきたのか?? 拾って窓を開けて外に逃がしてやったけ…

特捜戦隊デカレンジャー

また車の中で聞くなつかしい音楽シリーズ。 インターネットでたまたま見つけたのは、 子供が幼稚園に入るかどうかのあたりにテレビでやっていたスーパー戦隊シリーズ 「特捜戦隊デカレンジャー」のオープニング曲だった。 子供と見ていた当時も思っていたけ…

異動内示2023

定期人事異動の内示があって、自分は4月から自宅に戻ることになった。 勤務先も自宅から近くて歩いて通える。 前に一度いたことがあって、そのときは実はかなりきつい仕事だった。 そこに戻る形になるのでちょっと気が重い。 今の赴任先や前任地でも、毎週…

マスク着用は個人の判断

今日からコロナ対策としてのマスク着用は 各個人の判断にまかせるということになった。 自分はマスクしなくていいと言われるのは助かる。 あ、ヒゲは忘れないで剃らないといけないな。 マスク生活が続いてヒゲを剃る習慣がなくなってしまった。 初日である今…

WBC

今日は天気がよくて気温も上がって春らしい一日だった。 東日本大震災から12年だ。 いま野球のWBCが開催されている。 自分は普段はあまり野球を見なくて詳しくないけど、 そんな自分でも今回の日本チームはうわーって思うような豪華なメンバーだ。 その中で…

大さじ小さじ

今日は赴任先から自宅に移動中、最初の峠を上っているところで 車のすぐ目の前をウサギがピョンピョン跳びながら横切っていった。 現在の赴任先や道路によく動物が出てきた前任地でも ウサギを見たのはこれまでなくて初めてだ。 その後、K町バイパスではこ…

選択的夫婦別姓

今日は日中、20℃近くまで上がって暖かかった。 さて、今日は国際女性デーだったそうで、 日本は男女格差がまだ解消されていないといったニュースが多く流れていた。 そのひとつが夫婦別姓が実現されていないとのことで、 世の中の流れとしてはいずれ選択的夫…

ブレザーのボタン

仕事中に足元に何か落ちたなと思って見たらボタンだった。 さらによく見ると自分のブレザーの前ボタンだ。ありゃー・・。 ボタン付けはやったことがない。 単身赴任が始まってから自炊は何とか自分が食べるぐらいは やれるようになってきたものの、裁縫はこ…

暗殺者のパスタ

最近、料理系のインターネット動画で 「暗殺者のパスタ」っていうのをよく見かけるような気がする。 なんでも最近イタリアを流行ってるのだそうで、 スパゲッティの麺をゆでるんじゃなくて、硬いまま先にフライパンで炒めて、 トマトベースの味付けをしてか…

スペシャル味噌ラーメン

食材はどれも値上がり傾向なだけじゃなくて、 サバなどは不漁が原因でサバ缶ですら品不足が心配される、というニュースを見た。 そんな深刻なのか。 スーパーのサバ缶コーナーはとりあえず今のところ変わった様子はなさそうだ。 前の週に見たときは1個100円…

ご飯が炊けてなかった

朝起きていつもどおりお弁当を詰めていて、 ご飯を入れようと思って炊飯器を見たらスイッチが入ってなかった。 やってしまった。 炊飯器の中は米を研いで水を入れただけになっていた。 米を研いで、窯を炊飯器に入れてコンセントをつないだだけで、 そこから…