BlueLunchboxのブログ

振り返り(6)

自宅でみそ汁作りにチャレンジ笑。

 

ネットで作り方を見て、あー、みそだけじゃなくダシも入れるんだー、

っていうレベル。

煮干しから作ると体づくりにいいのかと思ったけどもちろん

上級者コースだし、煮干しのダシにはそれほどカルシウムは

とけださないようだ。

煮干しの粉末みたいなのあればいいかな。

カルシウムは骨の成長だけじゃなく筋肉の働きにも大切らしい。

育ち盛りにはカルシウム。ヒマな単身赴任者にもカルシウム。。

煮干しのふりかけをご飯にかけるのが手っ取り早いか。

 

自宅にはみそのとなりにダシも並んでいたので当然それを使う。

…なんか…できた笑。意外とそれらしく笑。

 

スーパーで「みそ汁の具」っつって、乾燥わかめとかとろろ昆布とか

入ったのも買ってみた。

これに限らないんだけど、分量の目安がピンとこない。

なべに入れる水の量とかみその量とか、

そのつど計って覚えるわけでもないから次に生かされない。

 

乾燥わかめも、きっとそうくるだろうと思って

ちょっと控えめに入れてみたのに

バーッと広がって、わかめの煮物みたいになった。