BlueLunchboxのブログ

夏至

単身赴任になってから新聞を見なくなってしまった。

自宅でも単身寮でも新聞はとっていない。

会社には新聞が届くのでそれを見るっていう手はあるが、

いざ会社に行っちゃうとなかなかそうならない。

新聞、貴重な情報源だったんだけどな。

 

単身寮でテレビはよく見るようになったので大丈夫だとばかり思ってたら、

知らない間に夏至が過ぎてた。

自宅と赴任先の車での行き帰りもあとはこれ以上明るくはならないか。

 

単身寮の近くで鳥の声。

ホーホケキョ、トッキョキョカキョク…

鳴き方は違うけど声質?は似てるので、

この2つは違う鳥なんだとしばらく気付かないでしまった。

確か、どっちかがホトトギスでどっちかがウグイスだな。

鳥の写真や実物を見せられてもたぶん顔と名前が一致しない。

 

自宅の近くでも同じように鳥の声が近い。

先日はカカカ…って、鳴き声じゃないけどなんか響くように聞こえてきた。

「カ」と「カ」の間はすごく速くて「カラララ…」みたいな短い感じ。

木の床にビー玉を落としたみたいな。

これって、キツツキが木を突っついている音なんじゃないかな??

けっこうすごいことだな。

 

赴任先は、桜が咲くのは自宅付近より早かったけど、

梅雨に入ったら海のほうからの冷たい空気が入ってきて気温が上がらない。

こういうのはもうちょっと北のほうだけかと思ったらこの辺でもこうなるようだ。

あ、そうか。今年は特にそうなのか。