BlueLunchboxのブログ

残暑(2)

今日も蒸し暑かった。

何が暑いって、会社の事務室に冷房が入らなかった。

 

建物が古いためか設備が古いためか、

壁のスイッチひとつで冷房オン、にならない。

集中管理っていうのだろうか、

建物全体の冷房を1か所で管理していて、

それが運転されるかどうか、になっている。

で、その運転が外部契約になってて、

今シーズンの契約は先週で終わったのだそうだ。

 

改めて冷房のありがたさを知った。

自分は冷房の風がちょっと苦手なので

作業服の上着を羽織ったりしてたんだけどな。

 

普段冷房がないところで仕事してる方もいるだろうし、

学校の教室でまだ冷房が入ってないところで

過ごしている子供たちもまだまだ多いことだろう。

昔はこれが当たり前だった、って言えばそのとおりなんだけど、

やっぱりきつい。

 

自分も昔、就職してからだいぶしばらくは冷房なしだった。

ズボンなんかも汗でベタベタだったし、

今のような「クールビズ」もなかったからネクタイもしてた。

夜の残業の時は全開の窓から遠慮なく入ってくる虫たちと

戦ったり共存したりしながらだったな。

 

明日も暑いらしい。

せめて湿度が下がってくれるといいな。