BlueLunchboxのブログ

台所掃除

台所のシンクまわりというのか、

ステンレスで覆われているところが全般的に、

水カビなのか白くこびりついてたり

黒ズミみたいになってたりして目立ってきた。

 

ここに限らないけど、

日頃からこまめに掃除するわけじゃないから、

汚れが目立つようになってから、

どれ、きれいにするか、ってなる。

 

今回は台所用の塩素系スプレーみたいなのを

買ってきてこすってみることにした。

 

汚れているところを中心に全体的にシュッシュッてかけて、

古くなってもう捨てようと思ってたスポンジでこすってみる。

塩素の臭い。効きそうだ。

部屋全体のカビ臭いのにもこれだったら対抗できるかもな。

 

白カビ?がこびりついているところはちょっと手ごわい。

すっかりは取れない。

黒ズミは簡単にきれいになった。

もしかしてわざわざ塩素系洗剤もってこなくても、

食器用洗剤とかでこすっただけでもよかったのかな??

 

せっかくだから、洗面台やトイレの壁が

カビっぽくなってたところも洗剤付けて拭いて、

その雑巾も洗っちゃおうと思って、

そっちは前に別に洗剤買って使ったことがあるので、

その洗剤でもう一度拭こうかと思ったけど、

おっと…容器に「まぜるな危険」の表示。

よく見たら塩素系洗剤のほうにも書いてある。

この2つがまさに危ないってことなんだな。

同じくカビを退治するつもりなんだけど、

洗剤の仕組みが違うんだな。

詳しいことはわかんないけど書いてあるとおりにやめとこう。

 

シンクまわりの黒ズミがピカピカにきれいになったのは嬉しい。

が、素手でやってしまったので、手に塩素の臭いがついて

なかなか取れない。

これも終わってからよく見たら

「手袋着用」とか「皮膚についたときは水で十分洗い流す」

とかちゃんと書いてある。

そうか。素手でやるもんじゃないんだ。

今度は始める前によく読んでからやろう。