BlueLunchboxのブログ

2往復

台風くずれの低気圧の影響で金曜日は雨が強くなったりした。

勤務時間外に大雨とかの警報が出ると当番制で会社で待機したりするが、

今回は自分も当番だった。

金曜日の勤務時間終了時点ではまだ警報は出ていなかったが、

出るかどうか微妙なところ。

とりあえずいつもどおり自宅に戻ることにした。

日も落ちて真っ暗の中、時折強くなる雨の中を車で移動。

 

警報で待機になるのは全然かまわないのだが、

土日は自宅のほうで用事がある。

今回は土曜日の朝早くからスケジュールが入っていた。

もし夜のうちに警報が出てまた出勤したとしても、

できれば午前3時ぐらいには警報が解除になってほしい。

 

自宅に戻って気象情報を見ると、

となりの地区、反対側のとなりの地区、と次々警報が発表になっている。

ほんと微妙なところだったが、結局赴任先の地区は警報は出ずに済んだ。

 

土曜日は朝から夕方までの用事。

翌日の日曜日は赴任先でこれまた朝早くから仕事が1本入っている。

土曜日の夕飯は自宅で食べてから赴任先に移動するか、

先に移動して単身寮で食べるか、と考えていたが、

土曜日の夜7時半からラグビーの日本戦があると知った。

それには間に合わないと思っていたので、

テレビ中継を見るのはあきらめるか、それか自宅で最後まで見て、

終わってから単身寮に移動しようかと思っていた。

 

が、土曜日夕方までの用事がちょっと早く終わった。

先に単身寮に移動すればキックオフに間に合う時間だ。

夕飯は自宅で食べようと思っていたものを急きょタッパに入れて、

みそ汁も漏れない容器に入れて、

つまりお弁当にして、赴任先へ移動。

予定どおりキックオフ前には単身寮に着いて、

サモア戦、いい試合をしっかり見ることができてよかった。

 

それにしても、難敵ばかりのリーグの中、あれだけ快進撃を続けているのに

サモアに勝利した時点でもまだ決勝トーナメント進出は決まっていないという。

熾烈というか、スリリングというか。

 

日曜日。赴任先で朝早くから仕事。

2時間ぐらいで予定よりちょっと早めに終わって、

そして、日曜の午後も自宅のほうで用事がある。

もう一度自宅に移動。

金曜の夜から日曜まで2往復になった。

移動はそれほど苦にはならない、むしろ相変わらず快適なドライブなのだが、

ガソリン代はかかってしまう。

でも自宅に戻っての用事は自分が中心でやっている活動なので、

これはぜひやりたい。2往復もなんのそのだ。

 

この2往復、今回が初めてではなく、これまでも何度かある。

日曜日に赴任先で時々仕事やイベントが入るのだ。仕方ない。

 

日曜日の用事も予定どおり終わって、

赴任先へ持っていくものを準備して赴任先へ移動。

金曜の夜の大雨のせいか、

心なしかきれいになったような気がする車のガラス越しに

空に浮かぶ半月を見ながら、のんびり車を走らせた。

 

赴任先近くの道路でネコらしき動物が飛び出してきて

危うくぶつかりそうになった。

間一髪セーフ。ほっ…。