BlueLunchboxのブログ

冬支度

いつものように自宅から単身寮に向かって、

単身寮近くのスーパーで買い物。

遅い時間に入ったのでいろんなものが値引きシール付きに

なっていて目移りしてしまう。

 

焼いたサンマで結構大きめのものが半額になっていたので

買って単身寮に戻って食べることにした。

最近の電子レンジは中でお皿が回らないタイプが主流のようだが

単身寮に置いてある電子レンジは昔ながらの、お皿が回るタイプ。

サンマを電子レンジに入れてタイマーオン。

 

ああっ!

サンマの頭と尻尾が中で引っかかって回らない!

がんばれ、サンマ!回ってくれ!

…いや、別に回らなくてもちゃんとホカホカになっておいしくいただいた。

秋って感じだな。

 

さて、冬支度の中で最大の難関と見ていた、単身寮の部屋のストーブ。

前の人は使っていなかったとのことで、

少なくとも2年ぐらいは使っていなかったことになる。

思い切ってスイッチを入れてみることにした。

灯油をちょっとだけ入れてみて、届く範囲で掃除機をかけて、

ちょっと大げさだけど一応念のため

廊下に置いてあった消火器を部屋の中に持ってきたりして。

 

覚悟を決めてスイッチオン!

ウィーンって音が鳴って、だいぶしばらくそのままだったが、

一度そのウィーンがおさまるような感じになって、

あー、つかないか…って思ったら中で「ボッ」みたいになって

温風が出てきた。ついた~!

そしたらすぐその吹き出し口からゴミだかなんだかがボワッて出てきて

ちょっとびびる。

何が出てきた??なんか塗料がはがれたカケラみたいなの。

次々と出てくる。

綿ぼこりのかたまりみたいなのも出てきた。大丈夫か??

 

とりあえずストーブの役目は果たしてくれそうだ。

よかった。

明日から普通に寒くなるようなので、間に合ってよかった。

これで冬もやっていけそうな気がする。