BlueLunchboxのブログ

寒さ対策(2)

「方針転換」のとおり、フライパンとか包丁とかを買い始めている。

 

包丁は100円ショップでも売られていたのがちょっとびっくり。

大丈夫なのかな。切れるのかな。

ま、大したもの切るわけじゃなし、100円だからいっか、と、

100円ショップの販売戦略にまんまと引っかかって買ってみた。

 

自宅でも使っている1人用の土鍋は

スーパーの中で安いやつをみつけたので買った。

買ったころには寒さが身にしみていたので、

そこからほぼ毎日夕飯は鍋焼きうどん。

朝も寒くて目が覚めたりするので

朝から鍋焼きうどんでもいいぐらいだな。

 

新品の土鍋は使う前に「目止め」をするようにと書いてある。

小麦粉とか米のとぎ汁を煮込んでコーティングする感じのようだ。

これで長持ちしたりするっていうことのようだが、

これで一晩おく、とか書いてある。

悪いがこっちは寒くて、買った瞬間から頭の中が

鍋焼きうどんでいっぱいになっているので、

そんなのんきなことをしている余裕はない。

 

あとの寒さ対策は、ニンニク、ショウガ、鷹の爪、タバスコ。

タバスコはうどんにもかけるし、みそ汁にもかける。

辛いもん食ってあったまろう、と。

 

寒い寒いとばかり書いてるけど、

自分は昔から寒冷性じんましんを持っているのと、

あと乾燥肌っていうのか、あちこちかゆい。あちこちボロボロ。

背中の上のほうなど、冬に限らず年中、無意識にでもかいてる感じで、

鏡でもよく見えないけど、年中カサブタみたいになってる感じだ。

 

そのほか基本的に寒がり。

やっぱり一番の問題は下着か??

気持ちは冷え込んでないけど。