BlueLunchboxのブログ

どんこ

夕飯を何にしようか特に決めないで

自宅近くのスーパーをうろうろしていると、

魚のコーナーでなべ物セットみたいなパックが

半額になっていたので、

「あるじゃん!」「やればできるじゃん!」

と思って買って帰った。

 

中身はこの地域で「どんこ」と呼ばれている魚だ。

正式な呼び名ではないと思うし、

あまり全国区の魚ではなかったような気がする。

 

白身で小骨が多く身は崩れやすい。

食べるのに時間がかかる割りに食べ応えがある魚ではない。

 

が、自宅でのんびり、

味噌仕立てにネギとかニラとか入れて、

それこそ「鍋をつつく」感じでおいしくいただいた。

 

冬の味覚ってやつだな。