BlueLunchboxのブログ

焼き魚

単身寮での焼き魚が好調だ。

 

スーパーの魚売り場の雰囲気もなんとなくわかり始めた感じで、

値段も手ごろで自分でも扱えるような魚が見つかったりする。

 

フライパンで油もクッキングペーパーも使わず

フタをする程度でそのまま焼くのだが、

フライパンの表面加工が効いてるためか

全然こげついたりしないし、

慎重に弱めの火加減で時間かけてやっているのがいいのか、

思いのほかふっくらおいしく焼きあがる。

 

ただ、どのぐらい焼いたらいいのかが毎回手探りだ。

自宅の魚焼きグリルだと、タイマーなのかセンサーなのか、

ちょうどいい焼き加減になると「ピピッ」と音が鳴ってくれるので

それまでの間、ほっといてほかのことができる。

 

フライパンだと、片面焼き始めて、

焦げ目がちょっとついてから1~2回ひっくりかえして、

あとはフライパンから煙が出てきたり(!)、

台所が魚臭くなったら(!?)できあがり、みたいな。

大丈夫なんだろうか。

 

魚好きでよかった。