BlueLunchboxのブログ

リベンジ献血

献血車が近くに来たので献血してきた。

夏にやって以来だ。

 

その夏の献血と、その前にあった会社の健康診断で

肝機能の数値が思わしくなく、

これはきっと食生活が不十分なのだろうという仮説をもとに

それからダイコン、土鍋、焼き魚、などの努力の成果を見せるときだ。(?)

 

自信満々で献血が終わってからいただいた謝礼品が豪華で驚いた。

まずタマゴ6個入りパック。それも地元ブランドのちょっと高そうなやつ。

あと、これも地元のお菓子屋さんのクッキー3~4個の詰め合わせ。

シャンメリー1本。200mlのグレープジュース。

これのほかに献血前後の水分補給用としてペットボトルのお茶もいただいている。

あと、ブランケット1枚。地元の指定ゴミ袋。

 

こんなにいただいたのだ。すごいな。

夏の献血の時はここまでたくさんじゃなかったけどな。

 

先週カゼで仕事を早退し、今日もマスクしてきた会社の若者も、

先に終わった人の謝礼品の、特にタマゴにひかれたらしく、献血しに行った。

若い世代の献血に力を入れている日本赤十字社の努力が実を結んだ瞬間だった。

 

自分も次の献血が待ち遠しくなってしまうな。