BlueLunchboxのブログ

マークX

トヨタ自動車マークXが生産終了、

長い歴史を閉じるというニュースを知った。

 

マークXの前身であるマークⅡに

自分も長いこと乗ってたことがあって、とても思い出深い。

 

最初は別な車の中古を探していたのだが、

同じ予算で紹介されたのが中古のマークⅡ。GX71型。

そのころ高級車ブームで大人気の車だったが、

自分にはちょっと合わない、もう少しおじさん向けの車

というイメージだった。

 

当時はマークⅡに限らず高級、高性能な車がもてはやされていて、

車の後ろについている車名とか「TWIN CAM 24」とかの

エンブレムは憧れだったな。

カタログを集めてながめているだけでワクワクした。

 

自分が紹介されたマークⅡも、

試乗してみたら初めて乗った直6エンジンと4速オートマチックの

組み合わせが夢のようにスムーズで、それ以来4台乗り継いだ。

ハードトップと呼ばれていた背が低いセダンでFR、

様々な装備も気に入ってた。

4台どれも思い出深い。