BlueLunchboxのブログ

歯医者

歯医者に行くはめになってしまった。

 

歯というか歯ぐきというか、痛い。

正月ぐらいからちょっと気になっていたが、

ここ何日かで痛みが大きくなってきてしまったので、

仕方なく赴任先の会社近くの歯医者に行ってみた。

 

虫歯ではなかったようで、応急処置をしてもらい、

楽にはなったが、薬を塗ったり悪いところを切ったりして

すぐ治せるものではないようで、しばらく落ち着かせて

様子を見る、ということのようだ。

 

医師の先生が診る前に助手の方?にいろいろ診てもらったり

レントゲンをとったり。

その間、歯の健康のなんたるかを熱く語られた。

まあ確かに、自分でもなんとなくわかってはいたものの

歯の健康はあまりまじめに考えてなかった。

 

次に先生が診たのだが、こちらがこれまで歯の健康を

まじめに考えてこなかったのがわかるのか、

「歯ぎしりがひどいのが原因」なのだと言う。

歯ぎしりは意識したことがない。

ま、寝てる間の歯ぎしりとかいびきとか、

自分じゃ気付かないだろうしな。

それが、「夜の歯ぎしりは1割だけで9割は昼間」なのだそうだ。

「特にパソコンを長く使っているときに歯ぎしりしている」のだと。

それはちょっと自覚がないんだけどな。

こっちが仕事でパソコンをどのぐらい使うかとか

全然聞かれてもいないし。

 

かみ合わせを確かめるのに紙のようなものをかませられたりして、

「はい、歯ぎしりして」と言われたが、

歯ぎしりのやり方がわからない笑。

ちょっとぎこちなく下あごを左右に動かしてみるが

「もっと大きく」とか言われたりしてなかなかうまくできなかった。

 

さらに、たまたまちょっと前に、食べているときに口の内側を

かんでしまうのが続いて、3か所ぐらい傷がついてたのだと

思うが、その傷を見つけて「ひどい歯ぎしりだ」などと

つぶやいている。

 

ま、こういう対応をされても別に頭にくるわけじゃなし、

ブログに書くネタができたなーとか思いながら、

こちらも口を開けられて自由がきかないこともあって、

カラ返事を繰り返しながらやり過ごした。

 

助手の人がいろいろ説明する中で

「全体的に歯や骨が弱っているところに

例えば歯に負担がかかるようなことが・・」

というのがあって、これは心当たりがあった。

赴任先と自宅を車で往復する2時間、眠気予防のために

毎回ガムをかんでいるのだ。

2時間もかんでいるとガムもすっかり硬くなって、

走り終わるとアゴが筋肉痛みたいになる。

週末に2往復もするとけっこうヘトヘト。

これで歯や骨に負担がかかっていたのかもしれないな。

眠くなっちゃ困るけど、ガムはちょっと控えてみよう。

 

歯のほうは即効の治療法はないらしいので

しばらく通うことになった。

歯みがき指導とかもあるらしい。

それでこの痛みは治ってくれるんだろうか。