BlueLunchboxのブログ

在庫一掃メニュー食べ過ぎ

毎日ご飯(玄米と白米のハーフ)を2合炊く。

朝に1杯食べて昼の弁当に詰めると、1口か2口分ぐらい余る。

これを毎日タッパに入れて冷蔵庫にとっておくと、

木曜日ぐらいには小盛1杯分ぐらいになる。

 

今日はこれを、最初チャーハンみたいに炒め始めて、

途中でケチャップ入れてケチャップご飯。

それと、これもちょっと余ってたパスタとキャベツで、

前にやったことがあるマヨネーズパスタ。

 

なんだかお子様ランチみたいだな笑。

 

と思いきや、「ちょっと余ってた」つもりの食材が、

始めてみるとけっこう多くて、この2品のほかに

残った野菜を全部入れた鍋も準備したもんだから

すごい量になってしまった。

 

どのぐらいの量の食材でどのぐらいの量の料理が出来上がるかとか、

へたすると、どのぐらいの料理の量を食べると自分はちょうどいいか、

すらも、よくわからなかったりする。

 

少なくて物足りない、ってなることを恐れなければいいのだな。

ま、今日は週末の在庫一掃メニュー、自宅へ移動する前にできるだけ

冷蔵庫をカラにしようということでちょっとがんばってしまった。

もちろんおいしくいただいた。

おいしくお腹いっぱいいただけるのは幸せなことだ。