BlueLunchboxのブログ

会計当番

今月は単身寮の会計当番に当たった。

共益費をみんなから集金したり、

各部屋の水道メーターを検針して来月分の集金の計算をしたり。

 

ほかの部屋と比べると自分は水道使用量が多めのようだ。

一番水道を使うのは洗濯機かな。

自分より使用量がかなり多い人もいる。

たぶん、浴槽にお湯を張って風呂に入ったりしてるのかな。

自分は浴槽は使わないで毎日シャワーばかりだ。

これでも自分は使用量が多いほうだから、ほかの部屋も

シャワーだけの人が多いんだろうな。

 

自分より少ない人たちは洗濯機も使ってないのかもな。

自分も単身赴任開始からしばらくはそうだった。

部屋によっちゃ洗濯機壊れて使えないのかもしれない。

 

自炊の影響はどのぐらいかな。

料理そのものよりも洗い物で水を使う感じだ。

今の生活パターンから水道を節約するとすれば何かあるかなー。

地道な節約には日々励むとして、

劇的な節約はすぐには思いつかない。

洗濯を週2回のところ週1回に・・洗濯機小さいから厳しい。

むしろ最近は土日に自宅で着たものとか、量が少ないので

赴任先に持ってって洗ったりするほどだ。

 

自分の使用量はそんな感じだけど、単身寮全体の使用量の検針は

水道事務所のほうでやってるようで、検針票といっしょに

「今月もまた使用量が増えて、検針の時にもメーターが動いてた」

みたいなメモが入っていた。

漏水してるのかな。

これが直れば各部屋の水道代もちょっと減るかもな。

期待しよう。