BlueLunchboxのブログ

歯ブラシは左

歯の痛みもほぼおさまった。

 

お!?「おさまる」って、前に書いた「炒まる」と同じ活用形だな。

むしろ「おさまる」のほうは、人の立場から見た「おさめる」

(例:「痛みをおさめる治療」)みたいな使い方はしない。

近い表現で「おさえる」(例:「痛みをおさえる治療」)は

よく使うけど、これは別な言葉だしな。

 

歯の話だった。

痛みをおさえる治療というのは特になかったような感じで、

自然におさまった感じ。

車を運転するときのガムをやめたのがよかったかもしれない。

眠くなりそうなのが心配だけど。

あとは歯医者で口の中全般の歯垢だか歯石だかをとってもらってて、

歯磨き指導を受けている。

ちゃんとした歯磨きの方法って難しい。

 

自分は右利きだが、歯ブラシは左で持っている。

高校の時だったか、

「左利きの人は場合によっては右手を使うこともあって

左右バランスがとれているけど、右利きは右しか使わないから

バランスが悪い」みたいな話を聞いて、

んじゃ歯ブラシぐらい左でやるか、って思って

始めたような記憶がある。

歯ブラシは力を入れすぎるとよくない、っていうのも

聞いていたので、力の入らない左ならなおさらいいかな、

なんて思って。

 

それで何か効果があったか、って言われるとたぶん何もない。