BlueLunchboxのブログ

ネット環境

単身赴任が決まった時に、さて、インターネットはどうしようか、と。

 

その時点でガラケーを買い替えて半年ぐらいだったんだけど、

やっぱりスマホにすればよかったかなー、

スマホひとつあれば赴任先でもインターネット見れるもんなー、

とも思ったが、メールでエクセルのファイルを送受信したり

することもあるので、やっぱりスマホだけじゃ足りない。

 

そうこうしてるうちに、自宅のネット回線も

使えなくなることになってしまった。

赴任先には子供が使っていたノートパソコンを持ってって

使えることになった。

 

そこで「こういうものがある」と教えられたのが、ポケットwi-fi

これを持ち運べば、赴任先でのノートパソコン、

自宅でのパソコンとも使える。便利だな。

ガラケーもこれにつなげば、

それまで使った分だけ通信料がかかっていたガラケー代も抑えられる。

 

先日、高校生と話す機会があった。

その高校生は家族3人合わせて1か月10ギガまでなのだそうだ。

スマホが必需品であろう高校生にはちょっと不足ぎみなようで、

やりくりに苦労しているようだった。

 

高校生の話を聞いて、自分のギガ数を改めて調べてみた。

そう。こうして改めて調べないと忘れてしまうぐらい、

普段は全く意識していない。

それによると自分のは、

通常モードだと…「上限なし」なんて書いてある。

ほんとか!?そんなことあるかな。

よく見ていくと下のほうの注意書きに小さく

「3日間で10ギガを超えた場合は…」って制限が書かれてある。

きっとこれだな。

でも3日間で10ギガなら確かに無制限のようなものだ。

で、この通常モードだとエリアが狭いのだが、

自宅や赴任先の単身寮はエリアに入っているようなので、

これで足りている。時々切れるけど。

 

このほかに手動で切り替えられる「広いエリアモード」みたいなのがあって、

これは携帯の電波が入るようなところはだいたいカバーしているらしい。

通常モードはけっこう狭い。

この「広いエリアモード」だと1か月7ギガのようだ。

これでも自分には十分かな。

 

ネットの通信料っていまや固定経費だもんなー。

お金をかければギガ数の不足に悩むことはないけど、

みんなそこをやりくりしている。

 

自分もポケットwi-fiを導入するのに実はちょっと迷って、

試しに2週間ぐらいポケットwi-fiなし、つまりパソコンなし、

ガラケーだけでやってみたのだが、やはり無理だった。

 

通信料については、周りにスマホが普及し始めたあたりに、

1か月5千円とか自分じゃ無理、なんて思ってたが、

ガラケーだけのときは1か月1,300円ぐらいだった。)

今は単身赴任などやむを得ない事情があるとはいえ、

1か月7千円弱ぐらい。

もう少しギガ数少なくていいから安いプランがあればいいんだけどな。

高校生に分けてあげたいぐらいだ。

 

確かに、手元でいろんな情報がすぐに手に入って

周りとのコミュニケーションに使える、

動画も見れるなんて

科学の進歩はすばらしい。

21世紀って感じがする。

そりゃお金もかかるわな。