BlueLunchboxのブログ

サンマのハンバーグもどき

去年の秋はサンマが不漁ということで話題になった。

それでもその時期にスーパーに行くと

サンマの「すり身」がよく売られていた。

生じゃなくて解凍だったのかもしれない。

サンマのすり身。安いし、サンマの風味がよくて、

鍋の具によく使ったりする。

 

先日、やはりスーパーで売られていたのを見てふと思った。

これをこのまま焼いたらハンバーグみたいになるのかな??

インターネットで「サンマ すり身 ハンバーグ」で検索してみると

たくさん出てくる。できるようだ。

 

でも、ハンバーグと名乗ってるだけあって、

タマネギのみじん切りを混ぜたり、

つなぎとしてなのか、くずした豆腐を混ぜたりしている。

試しにそのまま焼いたらどうなるかな、と思って買ってみた。

 

フライパンに油をしいて、サンマのすり身を一口大に取り分けて

フライパンに並べる。

火が通りやすいようにちょっと平らに押しつぶして。

見た目はハンバーグだ。

 

ちょっと焼けたらひっくり返す。

で、両面ともちょっと焦げ目がついたら出来上がり。

ほんと、ただ焼いてみただけ。

 

そのまま食べてみたら・・いける。おいしい。

しょう油とかかけるといいのかもしれないけど、

サンマに塩気があって、そのままでも大丈夫だ。

 

どうなんだろうな。

自分としてはこれで十分おいしいんだけど、

料理としてはもう一工夫あったほうがいいのかな。

確かにちょっとボソボソした感じはする。

もうちょっとジューシーとまでいかなくても、

しっとりした感じになるといいかな。

 

でもパックに入ってるサンマのすり身になにかを混ぜ込んだりって、

自分にはちょっと大ごとだ。

なんかソース?たれ?をかけたりすればそれらしくなるかな。

引き続き研究しよう。