BlueLunchboxのブログ

ひと手間かけてみた

前にも書いたことがある、焼き魚とかに使う調味料の4点セット。

酒・みりん・しょう油・砂糖。

自宅で台所をあちこち開けてみたら、そろってた。

 

焼き魚に使ってみるか。3連休だし。

いや、魚ひとつ焼くだけなのに3連休じゃなくても大丈夫なんだけど笑。

 

せっかくあるから4点フルセットでやってみるんだけど、

お酒としょう油だけでもいけるようだ。

ちょっと安心する。今回は小麦粉は省略。

 

今日の選ばれし魚はアメリカ産「アブラガレイ」。

2切れ入り200円が消費期限間近のためか20%引きで160円。

いくぜ、アブラガレイ

 

調味料を混ぜる割合がインターネットで調べてみてもいろいろ出てくる。

とりあえず「酒:みりん:しょう油=1:1:1、砂糖少々」にしてみた。

調味料を計って入れるなんて初めてだ。

 

まず酒としょう油だけを混ぜて味見してみる。・・ふむふむ。

次にみりんと砂糖も混ぜるんだけど、

そもそもみりんの味というものを実はこれまで意識してなかった。

どんなんだっけ?

みりんだけ味見。・・ふむふむ。

やっぱりこれまで意識してない味だ。

最後に4つ全部入れ終わったところで味見。・・ふむ。

試しにいつもお世話になってる麺つゆも味見。・・ふむ。

 

どれも違うのはわかるけど、どう違うか説明できない。

最初の「酒+しょう油」の味なんてもう思い出せない。

 

タレができたところで、これにアブラガレイを10分ぐらいつける。

10分ぐらい・・

あれ・・?

・・なんかホワ~ンとしてきた。

魚じゃなくて自分が。

・・さっき味見したお酒か・・?

酒、弱いもんで。。

これやった後は車の運転できないな。

 

で、10分ぐらいつけたらキッチンタオルでちょっとふき取る。

なんかせっかくのタレがもったいないような気もするけど。

 

フライパンにキッチンペーパーをしいて

・・もう「キッチンなんとか」ってのがごっちゃになる。

台所さがしてたらキッチンクリーナーとか出てくるし。

 

キッチンペーパーに魚を乗せて、火の強さは中の下ぐらい。

ふたはしないで、あまりひっくり返さないで暖かく見守る。

 

やっぱりタレが焦げてくるんだな。

でも、ちょっとは焦げ目がついたほうがおいしそうだ。焼き魚らしい。

下が焼けたら一度だけひっくり返して反対側。

焼けた。ひと安心。慎重にやったのがよかったな。

 

いただきます!

・・あー、やっぱり違うな。おいしい。

あ、もちろん、アブラガレイそのものがおいしいっていうのも

あると思うけど。

 

ちょっとタレ薄かったかな。

でも混ぜる割合をどう調整したらいいのか見当がつかない。

 

さっきつけるのに使ったタレがそのままお皿に残ってるから、

もう一切れあるアブラガレイをそのまま明日までつけといて

明日またやってみよう。

消費期限過ぎるけど、自分にはまだまだ「鮮魚」だ。