BlueLunchboxのブログ

単身赴任or転校

知り合いの中学生のお父さんが単身赴任することになったそうだ。

聞いたらけっこう遠い。

家族みんなで引っ越し、っていう話にはならなくて済んだのかな。

そのへんは詳しくはわからないけど、

でも、その中学生が転校しないことになったのは

本人の学業のためを考えるとよかったんじゃないかな。

 

実は自分も親の転勤で中学の時に一度、高校でも一度転校したことがある。

特に高校での転校は自分としては反対したものの

大人の事情で転校させられてしまった。

高校生活が楽しかったと思える人や今現在楽しい高校生活を送っている人は

意に反した転校がどれほどつまらなくてつらいかわかるだろうか。

 

学業のことを考えても転校はマイナス面が圧倒的に多いと痛感した。

どの教科も前の学校と次の学校で授業の進み方が違うもんだから、

へたすると習ってない空白のところができてしまう。

例えば歴史の授業なんかまさにそうだった。

中学校で転校したときに、

確か前の学校では世界史が始まってなかったのに、

次の学校ではもう途中まで進んでいたのだ。

それで先生が放課後に自分一人のために補習をしてくれたんだったな。

でも結局、歴史ものは苦手なままになって、

大学受験まで大きなハンディになってしまった。

 

ただ、単身赴任ってお父さんも大変だけど、

残るお母さんがまた大変なんだな。

 

でも、その中学生が残ってくれることになったのは、

チーム編成や戦力のことを考えるとホントによかった。助かった。