BlueLunchboxのブログ

高校入試

明日は高校入試だ。

コロナ騒ぎで受験生のメンタルや体調も心配だけど、

みんながんばれ~。

 

毎年思うけど、この年齢にしてこの試練、大変なことだ。

志望校を選ぶのに中学校では「将来の進路を見据えて」

「自分の夢を持って」、みたいに教えてるけど、

もしそんなのピンとこないとしても無理はない。

なんだかんだ言って最終的には自分の成績で入れそうなところ

を選ぶことになる。

その学校を志望した理由なんて後付けだ。

 

進路に限らず年齢に限らず、たいていのことは

やってみなきゃわからない。

その立場になって初めてわかることが多い。

何歳になってもその繰り返しだ。

 

さいころから「夢」を持ってそれに向かっていくのは

そりゃ価値があって大事なことだと思うけど、

そこにこだわりすぎて、新しいチャンスに向き合わなかったり、

自分を変えられなかったりしちゃもったいない。

 

新しい世界、新しい価値観に触れて、自分を変えていく。

それこそが「成長」だ。

人類もそれ以外の全ての生物も、

新しい環境に適応して自分を変えていったやつが

いま現在生き残ってる。

 

みんな、心配しないで自信持ってがんばれ!

楽しい高校生活が待ってるヨ。

どこの高校に入ったとしても

その後の人生の支えになる大切で楽しい3年間が待ってるから。