BlueLunchboxのブログ

麻婆豆腐パスタ

コロナ騒ぎで先週から週末の予定にキャンセルが出たりして

ヒマになってる。

ヒマになるといろんなこと考えてしまって、

なんだか創作意欲が湧いてきてしまって、

チャレンジしてみようかな、って思った料理が次のとおり。

 

・麻婆豆腐パスタ(なんだそりゃ…)

カレーうどん

・キムチ鍋またはキムチ鍋うどん

・中華調味料まぜうどん

 

麺ばっかり笑。

最初の麻婆豆腐パスタは先週の土日にやってみた。

麻婆豆腐のほうはレトルトで売ってるソースに

フライパンで豆腐とネギを混ぜるだけだ。

 

自分は辛いのが得意というわけではないけど、

特にトウガラシの辛いのは体にいいと聞いたことがあるので

意識して辛い物を食べたりする。得意ではないけど。

今回もせっかくだから辛さは「辛口」にして体を温めよう。コロナ対策。

 

この麻婆豆腐にご飯で、の予定だったが、 

週末の食材の量とかペースを考えたら、

ご飯が1食分ぐらい足りない。

あと1合追加で炊いてもいいんだけど、

どこかで1食パスタを入れるか。

麺はあるけど具を考えてなかった。

いつもの「ちょい辛麺つゆパスタ」で、とも思ったが、

・・麻婆豆腐があるじゃないか!?

合うんじゃないか?混ぜてみよう。

豆腐・・豆腐だけ仲間はずれってこともないから

豆腐も入れよう。

これに使う豆腐って、木綿?絹?ちょっとわかんなかった。

 

つくるのはなんてことない。

レトルトのマーボーに豆腐切ってネギ刻んで混ぜて煮込む。

パスタゆでて混ぜる。

いただきます。

んー!辛い!うまい!!

やっぱり豆腐は余計だったかも笑。

いや、慣れかな。麻婆豆腐にご飯だって合うしな。

辛くてお腹がびっくりしてた笑。