BlueLunchboxのブログ

カレーうどん

週末のチャレンジ料理の続きでカレーうどん

 

カレー作るのを覚え始めたころに、

カレールーを混ぜたところで「オイスターソース」を

隠し味として入れるとおいしい、という話を聞いて、

スーパーで買ってみたことがある。

ところが買ってきたのを見たら「ウスターソース」。

これどうやら違うものらしい。

ウスターソース、ちょっと水気が多い普通のソースだった。

今度は間違いなくオイスターソース。と思って

スーパーを探してみたけど、見つからない。

ソース売り場にはもうちょっとマニアックそうなソースも

置いてあるのに、自分でも名前を聞いたことがある

オイスターソースがないなんて。

たまたまほかのものを探しているときに偶然見つけた。

中華調味料のコーナーに置いてあった。

色とか雰囲気は普通のソースに似てるけど全然違うものなんだな。

 

で、鍋に水、麺つゆ、具材としてキャベツ、豚バラ肉、油揚げ、ネギ。

油揚げ、おいしくていいんだけど、調理がちょっと苦手。

袋から出すだけで手が油っぽくなって扱いづらい。

油揚げだから当たり前だけど。

油揚げさわって、手洗って、の連続だ。

 

豚肉はほかの料理に使うときでも自分が扱うのは薄切りの肉がほとんど

ということもあって、切るときに包丁は使ってない。手でちぎる。笑

切るより簡単だし、狙った大きさになりやすい。

これも手が油っぽくなるけど、こっちはあまりしつこくないような気がする。

 

ネギはちょっと斜めに切って雰囲気出してみたりして。笑

 

煮立ったら一旦火を止めてカレールー、オイスターソース、ゆでうどん。

で、また煮込む。

思ったより簡単に出来上がった。

いただきます!

 

おおお!本物みたいだ!笑

カレーのしぶきをふっ散らかしながらズズーッて食べた。笑

 

カレールーとかオイスターソースとかちょっと入れ過ぎたせいか、

こってり出来上がって、これにご飯を少し合わせて食べる予定

だったんだけど、うどんを食べ終わってカレーが残ったどんぶりに

ご飯を入れて、カレー丼にして食べた。

 

パスタだったらレトルトのソースが売られているので

それが手軽なんだけど、カレーうどんのレトルトって

あまり見ないような気がする。

なので、カレーうどん食べたいと思ったら店に食べに行くことになるから、

こうして文字どおり「やればできる」というのがわかったのは嬉しい。

 

油揚げが意外といい役割を果たしてたなあ。

油揚げもオイスターソースもカレールーも豚もキャベツもネギも、

みんなよくがんばってくれた!