BlueLunchboxのブログ

焼き鳥そば

そば。けっこう好きで、若いころは車で食べ歩きに回ったりもした。

もう食べ歩きはしなくなったけど、今も時々自分で食べる。

 

好きなそばなんだけど、自分でつくるのにメニューのバリエーションが少ない。

スーパーの惣菜で天ぷらを買ってきてのせるとか、

きのこを2種類ぐらい買ってきて麺つゆといっしょに煮込んで乗せる

ぐらいしか思いつかない。

うどんやラーメンみたいに小さな土鍋で煮込むわけにもいかないし。

 

食べ歩きしてたころは、そばは「もり」に限る、なんて思ってたんだけど、

それだけだと食事としては物足りない。

 

前に、鶏肉とネギで鶏南蛮そばをやってみたらまあまあうまくいって、

そんなに手間でもなかったのでそれでもよかったんだけど、

スーパーの惣菜コーナーで焼き鳥が安くなっていたのを見て思いついた。

これで即席鶏南蛮そばができるかもな。

 

ネギだけなべで軽く炒めて、

麺つゆと水入れて煮立ってきたら買ってきた焼き鳥を入れる。

火が通ったらゆでたそばと合わせて出来上がり。

七味唐辛子をかけておいしくいただいた。

 

そば、これでもうちょっと食べ応えがあるといいんだけどな。

食べてもすぐお腹がすく。