BlueLunchboxのブログ

鶏の唐揚げ

今日は暑かった。夏のようだった。

 

せっかくのゴールデンウィークだが、

いつもの自分の活動はできないので時間はたっぷりある。

またなんか新しい料理にチャレンジしてみよう。

 

料理もまだまだ最低限のものしかできないけど、

これまで手を付けてこなかったジャンルがある。

揚げ物だ。

なんとなく、油とか粉とか、たっぷり使う割に

終わったらそのほとんどを捨てなくてはならないような感じがして、

ちょっと敬遠してた。

 

インターネットの動画の中で、

そこに少し気を配った唐揚げの作り方を紹介してたものがあって、

小さめのフライパンに油は底から1cmぐらいで、

「揚げ焼きみたいな感じで」ってやってるのがあったので、

思い切ってやってみよう。

 

おかずとしては馴染みがある唐揚げだけど、

作るとなると自分にとってはかなりの大ワザに感じる。

たれは酒+みりん+しょうゆ3+ニンニク。

粉は、「すぐに食べるなら片栗粉、

弁当のおかずなど冷めてから食べるなら片栗粉+小麦粉」

とのことだ。今回は片栗粉だけにしてみようかな。

 

ちょっと油がはねた程度で、なんとか無事にできた。

もうちょっと、火とか油とか煙とかと戦う感じになるかと覚悟してた。

よかった。

 

いただきます。

うわー!ちゃんと唐揚げになってる!うまい!

初挑戦でもうまくいくもんなんだな。

ソースかけて食べようと思ったけどソースいらなかった。

揚げたての唐揚げなんていつ以来だろう。

熱くて「あひっ、あひっ・・」ってなりながら食べた。

久しぶりで肉のかたまり食ったって感じだ。満腹感が違う。

 

買ったのは唐揚げ用のパックひとつで、

実はこれでも半分ぐらいしか食べてない。

残りの半分は明日食べようと思って、

今度は片栗粉+小麦粉で揚げてみた。

片栗粉だけのものとどう違うか、明日が楽しみだ。

 

さて、残った油。

思ったより少なくて済んだけど、どうしようかな。

ペーパータオルでろ過して取っといて、なんか炒めるときに使おうかな。