BlueLunchboxのブログ

昼寝

コロナの影響で自粛になっていた土日の活動が再開できるようになった。

全国的にはまだまだ自粛が続いているところが多い中なのにありがたい。

 

日曜日は午前中に活動した後、自宅に戻ってお昼を食べて、

あとは準備して赴任先に向かうのだが、

コロナ前、運転中にガムをかむのをやめたあたりから、

眠気防止の一環として、赴任先に向かう前に自宅で昼寝をしている。

 

これが気持ちよくて幸せなひと時だ。

時間を決めたり目覚ましを鳴らしたりということはしないので、

自然に目が覚めるまで寝ている。

実際にはそんな長い時間寝てるわけじゃなくて、

10分ちょっとぐらいで目が覚めることもあるけど、

それでもすごいリフレッシュできる。

もちろんその後の運転は全く眠くならない。

 

昨年度は土日に赴任先で仕事が入ることがあって、

自宅に来てからの活動を午後の時間にやったりすることもあって、

そうなると昼寝の時間はなかなかとれないことになるが、

今年度はコロナの影響もあってまだ土日の仕事は入らない。

でもいずれやらなきゃならないかな。

 

今日は久しぶりの運動がこたえてぐっすり眠れたが、

目が覚めた時にちょっと寒く感じてしまった。

油断大敵だな。こんなところでカゼなんかひいてられない。

 

最近は日中の最高気温も20℃とかになったりするんだけど、

体がこの気候に慣れてきたせいか、

そんな暑く感じるわけではなくて、

着るものとか部屋の温度調整が意外と難しい。

 

ほんのちょっと前まで冬だったような気がするんだけどな。

明日は暑くなる予報になっている。

ついていくの大変だな。