BlueLunchboxのブログ

懐かしい味のような

赴任先でスーパーに入ったら、クジラの肉が安くなっていた。

クジラの肉は前にも買ったことがあって、

フライパンでそのまま焼いてみたら、

食べ応えはあったものの、ちょっとクセがあったのと、

火が通りづらいのか、ちょっと硬かった。

 

今回はクジラの肉を見てふと思った。

これこそ唐揚げにしたらいけるんじゃないか??

さっそく買って単身寮で唐揚げ。

下味をつける調味料は単身寮には大したものはないので、

いつもの麺つゆ。

それと、ちょっとクセがあったのを思い出して、

チューブのショウガとニンニクも入れてみた。

片栗粉と小麦粉はこの間から常備し始めたばかりだ。

 

もやしのときの敗因だった油ハネもあまり気にならず、

おとなしいクジラたちだった。

できあがり。唐揚げって火を通す時間が短くて済むのがいいな。

 

いただきます。

・・・うまい!よかったー!

味も良かったし、柔らかくなってて予想以上のできだった。

 

小学生のころ学校の給食で「クジラのオーロラ焼き」

みたいな名前のメニューがあった。

その後、商業捕鯨禁止みたいな流れになって

クジラの肉を食べる機会はなくなり、

幻の味になったとばかり思っていたが、

その「クジラのオーロラ焼き」、

なんとなくこの唐揚げみたいな味だったような気がする。

 

スーパーでクジラを見たときに唐揚げを思いついた自分にも

ささやかな成長を感じたが、それだけでなく

思いがけず懐かしい味(のような味)に再会できて嬉しかった。