BlueLunchboxのブログ

稲妻ドライブ

今日は金曜日なので、仕事が終わった後に赴任先から自宅へ移動。

今日1日、急などしゃ降りがあったりして不安定な天気だったけど、

単身寮を出るあたりにも急に雨が降ってきて、

峠道を走るころには雷も鳴ったりする中のドライブだった。

 

子供たちが小さい頃には家族で車でディズニーランドに行ったりした。

走るのは夜中で、子供たちが後ろの席で寝てる間に高速道路をひた走り。

着くころは夜中のど真ん中で、ひとつ手前のパーキングエリアとか

ディズニーランドの駐車場に入って自分も寝たりした。

 

夏休みごろだったと思うけど、高速道路を走ってる夜中、

どこかの県と県の境のあたりの標高が高い山の中を通過するころに、

ゲリラ雷雨に当たってしまった。

本場のゲリラ雷雨は迫力が違う。

雨の勢いもすごかったけど、雷雲の中を走る感じになってしまって、

5秒に1回ぐらいは稲妻が光って、直後に雷が鳴る。

すぐ周りに落ちまくる中を走っていたのだ。

たまに道路沿いの鉄塔に落ちてるのも見える。

雷の音もゴロゴロみたいなのん気なんじゃなくて、

カン高くてアニメの効果音とかで出てきそうな、そりゃもうド迫力。

 

車は雷が落ちても安全とは言うけど、スピード控えめで

走ってたとはいえ、70~80km/hぐらいは出てたと思うから、

雷が落ちたら衝撃でどこに飛ばされるかわからない。

となりをトラックが元気よく追い越してったりしたけど、

水しぶきも気にならないぐらいものすごいどしゃ降りで

水の上を走っているような、ハンドルも効いてるのかどうか

わかんない感じなのだ。

 

途中でパーキングエリアもあって、中に入った方が安全だとは

思ったけど、そうすると雷雨がおさまるのを待つしかない。

走って抜けたほうが早いかなと思って走り続けた。

なにしろ、これで子供たちが目を覚ましたら大パニック間違いない。

大人ですら生きた心地がしないほどだ。

 

どのぐらい走っただろうか。ずいぶん長く感じたけど、

20分ぐらいだったのかな。

子供たちが目を覚まさないでくれてほんとに助かった。

 

みたいなことを思い出しながら赴任先から自宅へ車を走らせた。

峠を越えると雷雨はおさまって、道路に湯気が立ち上る中を走った。